日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

胃腸病に効くと伝えられる塚野霊泉② 大分市 廻栖野(めぐすの)

前回の記事の続きです。前回は、福岡県に住んでいる80歳代の男性に塚野霊泉のことを教えていただき、大分県大分市廻栖野の山間にある塚野霊泉にたどりついたところまで、ご紹介しました。

 

場所:大分県大分市廻栖野

座標値:33.166816,131.555576

 

塚野霊泉と看板に掲げられた建物のなかに入ってみました↓

建物の奥にいつくか、水の流れている場所がありますが、「源泉」と書かれた箇所が、水を飲める場所のようです。 

湧き水を口に含んでみると、かすかな炭酸が舌に感じられます。水には塩味がありますが、感覚としてだいたい梅昆布茶と同じ程度の塩味が感じられます。これに鉄分の独特な味がプラスされます。

 

水の味は、聞いていたとおりとても不味くて、私は多く飲むということはできませんでした。水を飲みにくくして原因のひとつは微量ながら炭酸が含まれていることです。もしかしたら炭酸を飛ばすと、少し飲みやすくはなるのかもしれません。

 

以前、大分県の姫島に「拍子水」という湧き水を訪ねたことがありましたが、この湧き水と似た印象を受けました。拍子水のほうは鉄分の味が強く、塩分や炭酸は少なかったような記憶があります(参照:レンタサイクルで姫島観光 島で唯一のパン屋さんにも行ってみた その4

 

塚野霊泉では、水を飲むのに料金はかからないようです。しかし、多くの水を汲んで帰るのには旅館の許可を得る必要があるようです。付近の旅館は山水荘のみが経営されているようなので、実質、山水荘さんに申し出をする必要があるようです。

「一升 二百円 申し受けます」とありますが、一升はどのくらいの量なのでしょう?調べてみると、だいたい1.8リットルなんだそう。

 

霊泉について教えていただいた男性の話によると、湧き水は…

・空腹時に飲まないといけない

・飲むとすぐに便がゆるくなる

・数日間かけて少しずつ飲み胃腸を洗浄した

…ということでした。

塚野霊泉に表示されている「飲用の効果」という看板を参照してみました。

するとたしかに「飲用方法」という項に…

 

時間をかけてゆっくり飲む事

初めての人は三合位から始め

二~三日で一升位まで増す事が良い 

 

…と紹介されていました。