日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

福岡のパン屋さん巡り 久留米 キムラヤ ふわふわクリームが絶品

久留米に昔からある町のパン屋さん、キムラヤさん。なかなか久留米にまで行く機会がないので、三池炭鉱に行った帰りに、ここぞとばかりに立ち寄ってみました。キムラヤのまるあじというサクサクの菓子パンが有名らしいです。 キムラヤの場所:福岡県久留米市…

世界遺産 三池炭鉱で使われていた鉄道跡は簡単にたどることができた

福岡県大牟田市にある世界遺産、三池炭鉱(みいけたんこう)。その関連施設のひとつに鉄道があります。石炭、炭坑資材、鉱夫を運んでいた鉄道は、最盛期には総延長150㎞ほどになったといわれています(三池炭鉱関連資産パンフレットより)。 下のウィキペデ…

手のひら大のでっかい豚まん 小倉のおいしい豚まん屋さん 平和會館

小倉に行ったときは、よくここの豚まんを買っています。脂っこくないので、胃にもたれずほんとおいしいんです。 平和會館(へいわかいかん)の場所:福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6-15 現在地から平和會館:Google マップ おいしいのは、まんじゅうの皮部…

ボランティアガイドの解説がよかった 三池炭鉱の資産 宮原坑跡(みやのはらこうあと)

学生のころ歴史はめっぽう苦手でした。暗記ものの教科というイメージで、おもしろい印象はなかったのです。でも社会人になって、世の中で起きてる出来事を体系的にとらえられるようになってきて、最低日本の歴史ぐらい知っとかないとなぁと思い始めてきまし…

古墳の上にたてられたお宮 縫殿(ぬいどの)宮には祠がひとつ残っていた

前に縫殿神社(ぬいどのじんじゃ)へ行ったとき、その近くに縫殿宮という別のお宮もあるということをこちらの書籍「神功皇后伝承を歩く(上) 福岡県の神社ガイドブック 綾杉るな著 不知火書房」で知ったので、縫殿宮にもいってみることにしました。 古墳の…

ブランド豚をつかったカツサンドがおいしい 峠のパン屋@宗像

福岡県宗像市をとおる国道495号線を西へ走っていると、左手側にちらっとみえたパン屋さん。気になったので立ち寄ってみると、やよい豚というブランド豚を使ったカツサンドがおいしかったので、ご紹介します。 こうして地図で見てみると、新鮮な魚介類で有名…

木屋瀬(こやのせ)のコウシンさま 北九州市八幡西区

福岡県の木屋瀬(こやのせ)というところに、庚申塔が祀られていました。猿田彦大神の庚申塔です。 木屋瀬の庚申塔 場所:福岡県北九州市八幡西区木屋瀬3丁目5−54 現在地から木屋瀬の庚申塔:Google マップ 扇天満公園のいっかくに、庚申社という神社が…

デザインとファッション発祥の地 縫殿神社(ぬいどのじんじゃ)

裁縫の神様が祀られた最初の神社 山中の小さな境内 まとめ 福岡県の神功皇后(じんぐうこうごう)ゆかりの地を周ってて、これまで宗像市の織幡神社、遠賀郡の高倉神社、北九州市の恵比須神社などをまわってきました。 今回は福津市にある縫殿神社(ぬいどの…

パイの中に餅がはいっているのって どんな食感?

福岡空港に、菓子処「さかした」の”もちパイ”が売られているそうです。この”もちパイ”がおいしいっていう情報を聞いて、行ってみました。 宗像市の鐘崎(かねざき)という漁港から、車で5分ほどの場所。県道300号線を福岡市方面に南下していると、道路沿いに…

もっちり噛みごたえある天然酵母パン 福岡県宗像市 トヰチ屋

地元に根付いたパン屋さん ショーケースにパンが並べられてる理由 パン生地はもっちり まとめ 宗像のパン屋さん巡りをしました。パン屋さん巡りは土曜日にやったのですが、けっこう閉まっているお店が多かったんです。若い夫婦で経営しているパン屋さんが多…

昔は海に突き出す岬だった 魚鳥池(ぎょちょうがいけ)神社 北九州市若松区

昔 海だった魚鳥池 神功皇后の怒りをおさめるためつくられた池 魚鳥池に関する そのほかの史跡は歩いて行ける 魚鳥池の石碑 岬だった魚鳥池神社境内 まとめ 神功皇后(じんぐうこうごう)の伝承は全国各地にあるそうです。ここ魚鳥池(ぎょちょうがいけ)は…

いいパン屋さん見つけました 北九州市八幡西区 一の粉(いちのこな)

160種類以上のパンがあって週1回新作 価格がリーズナブル 商品へのこだわりがすごい 朝6時半から夜8時まで営業 まとめ 北九州市八幡西区の光貞台(みつさだだい)という場所にあるパン屋さん、一の粉(いちのこな)。福岡県のおいしいパン屋さんを集めてる雑…

宗像で二番目に大きい神社では玄界灘のきれいな景色が一望できる

福岡県宗像市に鐘崎(かねざき)という地区があります。織幡(おりはた)神社は鐘崎の鐘ノ岬とよばれる岬に祀られます。織幡の”幡”は、字の形はちがうけど、この旗↓の意味で、”旗を織る”から”織幡”となりました。 でもだれが何の目的で織った旗なんでしょう…

チャーハンがおいしいと聞いて えびつラーメンを食べに行ってみた 福岡県遠賀郡の老舗ラーメン店

知り合いから「えびつラーメンセンターのチャーハンがおいしい」っていうことを聞いて、そのチャーハンを食べてみようと思い立ち、えびつラーメンセンターに来てみました。 福岡県遠賀郡ふきんの土地勘があまりないので、そもそも「えびつラーメン」の”えび…

福岡市のパン屋さんめぐり あらぱん ala PAIN パン生地にこだわりあり

福岡県のパン屋さんめぐりを、時間の空いたときにぽつぽつとやっています。大分県の豊後高田市に住んでいたときは、まわりにあるパン屋さんの数は限られていました。福岡ともなると、google mapでちょっと”パン屋”のキーワードで検索してみたら、ドドド…っと…

福岡市のパン屋さんめぐり BLUE JAM 福岡市早良区

福岡県のパン屋さんを紹介している雑誌をみながら、休日はぽつりぽつりとパン屋さんめぐりをしているところです。今回は福岡市早良区にあるBLUE JAMというパン屋さんに行ってみました。 BLUE JAMの場所:福岡県福岡市早良区田村3-1-41 年中無休 今日は福岡国…

北九州市若松区の祭り 「おえべっさん」に行ってみた

小学生のころにかすかに行った記憶がある「おえべっさん」。2016年12月2日から4日まで開催されていることをたまたま知って、いってみることにしました。かなりの人がいた覚えがあったので、まだ足元のおぼつかない子どもと一緒にいくのは、ちょっと勇気がい…

山口県の角島(つのしま)へ 特産のイカを食べにいった

親子で、山口県へ紅葉を見に行こうとしたのですが、せっかく山口県に入ったのだから、角島(つのしま)というところに行こうということになりました。角島は妻が以前にいったことがあって、そこの魚介類がおいしかったとのこと。 それならば、ぜひ大好物のイ…

沖縄の海の美しさを思い出す 山口県 角島大橋

山口県にあるという美しい橋…角島大橋(つのしまおおはし)に行きたいとずっと思っていました。大分県から山口県にいくのは遠すぎたけど、福岡に引っ越して、ちょっと山口県までの距離がちぢまったので行くことにしました。 角島大橋(つのしまおおはし)は…

両子寺の紅葉 2016年11月20日の続き

昨日アップした写真の続きです。両子寺(ふたごじ)の紅葉が今年も立派だったので、さらにアップしてみたいと思います。 両子寺の場所:大分県国東市安岐町両子1548 昨日行ったときはモミジがだいぶ散っていて、境内にはいってからの紅葉よりも、参道の紅葉…

両子寺の紅葉 2016年11月20日

国東半島の中央部に位置する両子寺(ふたごじ)。2016年11月20日にいったとき、半分くらいの紅葉は終わっていましたが、一部の紅葉はまだ見ごろだと思いました。境内よりも参道入口のほうが色鮮やかな印象でした。 この写真は両子寺護摩堂ふきんの紅葉。ここ…

大分県の小さな祭り 鬼会(おにえ)の里祭りでイノシシ肉をまた食べてみた

大分県から福岡県に移り住んでから、二ヵ月が過ぎました。今日は二ヵ月ぶりに豊後高田市に行ってみました。行った目的は”、鬼会(おにえ)の里祭り”が豊後高田市の天念寺(てんねんじ)で開催されるので、これを見学することです。2016年は11月20日に開催さ…

小倉の商店街にあるけっこうボリューミーな”揚子江の豚まん”

小倉の飲食店を紹介している雑誌に、”揚子江の豚まん”なるものが紹介されていたので、ここに行ってみることにしました。なんともおいしそうな豚まんが掲載されてて、小倉駅から比較的近い商店街のなかにあるとのこと。 小倉の商店街は黒崎とか直方とか、地方…

巨大な樹に囲まれた遠賀郡にある神社 高倉神社で神の樹を撮ってきた

こんな立派な樹が境内にある神社。ここは福岡県遠賀郡岡垣町の高倉という地区にある高倉神社(たかくらじんじゃ)。日本書紀に出てくる神功皇后(じんぐうこうごう)にゆかりのある神社ということを知って、足を運んでみました。 神功皇后の日本書紀でのエピ…

100円で買える安心 ダイソーのコンセントカバー

いつ漏電するかハラハラなこの状態。コンセントのすぐそばにカーテンがヒラヒラしています。子どもがいると、コンセントの穴に、先の細いものをつっこもうとしたりして、これまた冷や冷やすることがあります。 コンセント部分を覆えるものはないか考えてみた…

直方市で出会った伝統のお菓子

成金饅頭は投機に失敗したある青年が生み出したとされている。明治時代のこと、日露戦争で物資の値が高騰することを見込んだ青年はうずら豆を大量に買い込んだ。 しかしその直後に日露戦争は終結。相場は暴落し、青年は貨車数台分のうずら豆を抱えることとな…

英彦山(ひこさん)の紅葉 2016年11月13日

福岡県と大分県にまたがる英彦山(ひこさん)では紅葉が見頃でした。でも人が多い(((^_^;)

秋でも神秘的で美しかった由布川渓谷

妻の友人の結婚式が大分県であったので、妻の”足”として久しぶりに大分県に行くことになりました。福岡県に移り住んで、たった一か月半ぶりの大分県訪問ではあるものの、懐かしい景色が見えてくると感慨深いものがあります。 結婚式が開かれている間、ぼくは…

国東半島でのなつかしい思い出 夷谷に庚申塔を探しに行った話

大分県の豊後高田市から福岡県に移り住んでから1か月半が経ちました。福岡県は福岡県でいい場所はたくさんあるのですが、自然の豊かさと濃い仏教文化といったら国東半島には敵わないなぁとつくづく感じます。 そんなことを考えていると、大分県に住んでいた…

さかえ屋 あま~いアウトレット菓子が飯塚の本町商店街で買える

街をぶらぶら歩いているとおもいがけない発見があります。福岡県飯塚市にある本町商店街で、さかえ屋さんのアウトレット商品が売ってあるお店を見つけました。 さかえ屋でいちばん好きなお菓子がなんばん往来ですが、1個160円とけっこう高くて、貧乏性のぼく…