日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年以上周ってるけど まだまだ発見がある国東半島

国東半島ではふだんの生活のなかで ”ふだん”じゃない景色がみられるのがいい。 国東半島はずいぶん 周ったと思うけど、 それでも「ちょっとこっちの道いってみよう」 と今まで通ったことのない道に入ると 新しい発見がある。 文化も独特 自然も豊か 石造美術…

大分県は今日も あしたも あさっても雨

夕方、宇佐市院内町ほうめんは 霧がたちこめてました。 山の間とか、山のふもとを縫うように 霧がわいてて幻想的。 でも仕事終わりだと、なかなか、 「よっしゃ撮ってやろう」っていう 元気はでない。 ときどき、農作業帰りのトラクターが 通るくらいの農道…

峠の石仏

豊後高田市 夷谷と真玉のあいだの峠に祀られる石仏。 現在地から峠の石仏:Google マップ 夷谷にある中山仙境をのぼっていると よくこんなふうに二人一組の仏さまをみかける。 たしかひとりは弘法大師さまって聞いたことがある。 もうひとりは? 道中の安全…

大分県宇佐市で台湾ラーメンを食べられる 値段、味とまんぞくできた中華料理店 鑫源(しんげん)

ひさしぶりに「台湾ラーメン」たべました。 大分県で台湾ラーメンたべれるとは思いませんでした。 台湾ラーメンって名古屋発祥の 唐辛子風味のピリッと辛いラーメン。 以前、名古屋にすんでたときがあって よく夜遅くまでやってた中華料理店で 食べてました…

鬼が割ったの? パカッと割れた大岩がある田んぼ

大分県豊後高田市夷両子寺にある鬼の背割りを連想させる。みごとにパカッと真っ二つにわれた岩が夷耶馬ふもとの田んぼのなかにある。

ちょっとわかりにくい場所にある香々地町のコウシンさま

場所:大分県豊後高田市 夷 下坊中 現在地から香々地の庚申塔:Google マップ 下坊中にある庚申塔。 県道653号線からちょっと雑木林に 入ったところに祀られる。 ほんとにわかりにくい。 こんなところにコウシンさまがいるの? という感じ。 ↑653号からせま…

曲線美が魅惑的な由布川渓谷

由布川渓谷って なんどでも写真をとりに行きたくなる場所。 宮崎県の高千穂峡のように立派な渓谷だけど ふだんは人が少なくて、ゆっくり三脚立てて 自然と向き合える場所です。 なめらかな岩肌を清水がおちる景色って ちょっと映画「エイリアン」の世界みた…

くじゅう花公園でラベンダーフェスタが開催中 こんどの土日 太鼓パフォーマンスがありますよ

こんどの土日に くじゅう花公園で「DRUM TAO と ラベンダーフェスタ」が 開催されます。 場所:大分県竹田市久住町大字久住4050 世界を魅了する太鼓パフォーマンス集団 「 DRUM TAO in くじゅう花公園 」 彼らの拠点の地でもある久住高原の大地で 限定2日間…

久住山に登りたい

ああ-久住山に登りたい 久住山に登りたい… なんといっても登る前のドキドキ感、 ワクワク感がたまらない。 車で行く登山口までの道のりも 楽しみのひとつ。 今日の天気はどんなかなと 空をみつつ、晴天だったりしたら テンションもあがってくる。 早朝雨だっ…

中津市三光(さんこう)諌山 貴船神社の庚申塔

場所:大分県中津市三光諌山 現在地から「三光 貴船神社」の庚申塔:Google マップ 中津市にある庚申塔をさがしにいくのは ちょっと遠いのでほとんどない。 だけど中津に立ち寄る用事があったので 中津でもコウシンさまを探してみました。 東九州自動車道が…

気象警報をいちはやくメールでしらせてくれる「安全・安心メール」が便利

九州では熊本・大分県などで災害がでてます。 今の時期だと大雨、洪水。 そしてまだ続いてる地震による土砂くずれ。 すばやく最新の自然災害による警報を 知らせてくれるサービスがあるんです。 大分県だったら「県民安全・安心メール」で メールを送っても…

九州をETCカードで周遊! 高速道路を定額で乗り降りできるサービスが2016年7月15日からはじまる

2016年7月15日から、高速道路の便利な割引が はじまりますよ。 その名も「九州観光周遊ドライブパス」 ETCカードを利用しているひとに限り 3日間、九州の高速道路が、定額で乗り降り放題! 軽自動車だと…5200円 普通車だと…6500円 九州圏内だけの割引ではな…

雨の降ってないあいだにコウシンさまを訪ねた  豊後高田市 真玉(またま)にある庚申塔

今日は国東半島では雨がふったりやんだり。 昼間は地面がかわくこともあったけど 雨雲がちかづくとまたパラパラ雨がふりはじめる ぐずついた天気。 この庚申塔を訪ねた夕暮れどきは、雨があがってて 傘なしで写真をとることができました。 国東半島をぐるっ…

ブログで書くネタに困ってる…というとき、こうやったら書ける…と具体的なヒントをくれるおススメ本

魅力的な文章の書き方・入門: Kindleで本を出すならコレを読め 桜風涼の実用本 posted with カエレバ 桜風涼 ナベックス文庫 2014-06-30 Amazon 7net 「書くネタがない」とか 「こんな場所にいったけど ブログに書くほどのことなんだろうか」とか、 「書くと…

庚申塔(こうしんとう)にきざまれる奇妙な文字 これってなに?

こちらは豊後大野市にある庚申塔群。 場所:大分県豊後大野市朝地町上尾塚 普光寺(ふこうじ)付近 現在地から普光寺庚申塔群:Google マップ おそらく各所につくられた庚申塔を あとになって一か所にまとめたものと考えられます。 根元がコンクリートで固め…

おととしから植えはじめたアジサイが咲き始めた 豊後高田市の長崎鼻

春は菜の花 夏はひまわり 毎年あっとうてきな花の数で 目を楽しませてくれる豊後高田市の 長崎鼻(ながさきばな)。 菜の花、ひまわりだけでなく 藤の花、今の時期だとアジサイと… どんどん花の改革がすすんでるようです。 長崎鼻であじさいが育てられてるっ…

これって片頭痛? 頭痛にひとりで悩むなら”頭痛外来”へ行って専門家に診てもらおう

吐き気と嘔吐で仕事にも支障がでるほどの頭痛 「あ―、また痛くなってきた」 仕事してて頭が痛くなるのは日常茶飯事。 ぼくの場合は目の奥がずーんと重く、にぶく痛く 後頭部から頭の上にかけて、これまたずーんと重くなる。 ひどくなってくると、痛みが吐き…

梅雨時期のたのしみ! 別府の花菖蒲名所 神楽女湖(かぐらめこ)

別府市にある 花菖蒲(はなしょうぶ)の名所 【神楽女湖(かぐらめこ)】 場所:大分県別府市枝郷4382 現在地から神楽女湖:Google マップ 2016年6月12日現在で8分咲きだそうです。 2016年6月12日(日)神楽女湖花しょうぶ - 志高の日々 「だそう…

大分県宇佐市の五百羅漢 仏像をつくった人々の想いってどんなもの

この前の日曜日、日曜美術館 - NHKで 円空仏が紹介されてました。 そして第10回 井浦新と 円空旅| 日美旅ブログ では井浦新さんが感じた、円空仏の魅力について 写真とともに詳細が掲載されてます。 ぼくは仏像や庚申塔がつくられた背景に興味があって つい…

山香町 日野地の庚申塔

国道10号線からちょっと外れた場所に 日野地の庚申塔が祀られてる。 霧雨がふるなか国道から山香町の田園地帯へ入る。 ちょっとした集落をぬけて山のほうへ。 山神社手前の林道わきに庚申塔がとつぜん現れる。 場所:大分県杵築市山香町大字向野 日野地 現在…

【かまどヶ岩】 載せきれてなかった写真をご紹介

阿蘇、久住、由布、鶴見、両子…と おおきな火山が点々としてる九州中部から北部。 上に書いた山はほとんどが大分県内の山。 火山がつくった独特の地形が【かまどヶ岩】みたいな 珍しい史跡とか、由布川渓谷のような美しい自然を残してくれてます。 もっとこ…

地元のひとから教えてもらった水神様 ひとに聞かなきゃ見つからない神様も地方にはある 玖珠町太田

地域で祀られてる水神様↓ どこに水神様がまつられてると思います? 自然のなかにとけこんでて、一見するとなにもないみたい。 地元のかたに教えてもらうまで、ぼくも気づかなかったです。 ↓こちらでちょっと水神様を拡大。 ↑川のなかの、三角形をした石に竹…

地図にものってない国東半島の神社めぐり 恵比須社

あちこちで田植えが行なわれてる国東半島。 ふだん静かな農村部も、この時期は朝から 田植え機械の音が方々で聞こえてきます。 豊後高田市の夷(えびす)にある【恵比須社】 地図にのってない小さな神社。 特殊な場所に祀られてたので、以前からいってみたか…

テレビでも映画見放題 音楽聞き放題 youtubeとかの動画見放題 amazonの【fire TV stick】がすごい

この神サービス! 今年、買ったものでいちばん感動しました。 そのサービスっていうのは amazonの【fire TV stick】のこと。 ↓こういった映画が自宅テレビで見放題なんて。 -------------------- 【ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAM…

うどんのコシあり ボリュームあり 九重町のおいしいうどん屋さん 【食事処 春日】

久住山で登山したあとに ちょっと濃いめの味付けうどんなんて いかがですか? 九重町にある おいしいうどん屋さんの紹介です。 平日いっても、休日いっても昼間は いつもお客さんでいっぱいの【食事処 春日】です。 地元では、春日うどんの名で愛されてます…

木のぬくもりがほんわり温かい 田舎のパン屋さん HIBINO(ひびの) 豊後高田市

木のぬくもりが感じられてやさしい雰囲気のパン屋さん。 豊後高田市に2016年5月3日にできたばっかり。 HIBINO(ひびの) 場所:大分県豊後高田市新城68-1 パンの販売 11時から17時まで カフェの営業 11時半から17時まで 営業日 金土日 ※月曜日が祝日の…

玖珠の自然窟に並ぶ観音さまがみどころ 【かまどヶ岩】

場所:大分県玖珠郡玖珠町大字古後(こご) 玖珠とはいっても、ほとんど 中津市の耶馬溪に近い場所にある史跡。 かまどヶ岩、または、かまどヶ窟。 でっかい洞窟ないに観音様が並ぶ姿は なかなかに荘厳。 かまどヶ岩の看板を目印に 県道43号線から町道に入る。…

梅雨入りになって庚申さま巡り 玖珠町 日出生の庚申塔

国道387号線上で、 宇佐と玖珠との境目付近にある 庚申さまです。 387号線から宇戸の庄という 秘境の温泉宿へおりる道に入ってすぐ まつられてます。 まわりは山、山、山 この辺りは携帯の電波も入らない。 天保二年(1831年)の銘あり。 霧雨でカメラが濡れる…

アジサイが今見ごろの響山地区公園 大分県宇佐市 2016年6月3日

「大分県 あじさい 名所」でググったら こんなランキングが紹介されてました。 大分県 あじさい名所 一覧 紫陽花の名所めぐりをしてみよう このランキングの3位にのせられてる響山公園。 正確には【響山地区公園】に今日いってみました。 ご覧のとおり、いま…