日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史跡の里 杵築市山香にある庚申塔 又井のコウシンさま

大分県杵築市山香(やまが)にあるコウシンさまの紹介です。 山香にはふたつ温泉が湧いてて ひとつが「山香温泉センター」で、 もうひとつが「山香温泉 風の郷」。 この「風の郷」ちかくにあるコウシンさま。 場所:大分県杵築市山香町大字倉成又井 現在地か…

大分県でおいしい酒まんじゅうを探してるならここ 黒岳展望茶屋「福望(ふくもち)」

場所:大分県由布市庄内町阿蘇野 現在地から「福望(ふくもち)」:Google マップ 大分県で一番おいしいと 個人的に思ってる”酒まんじゅう”屋さん。 ずっと昔、父といっしょに来た思い出があるので まんじゅうのおいしさに出会うとともに、 昔の思い出に、ま…

庚申塔をさがしてたらたまたま見つけた横穴墓 杵築市の史跡 又井横穴墓

庚申塔をさがしてたら、たまたま見つけた古墳。 大分県杵築市山香町にある又井横穴墓(またいよこあなぼ)。 場所:大分県杵築市山香町大字倉成 現在地から【又井横穴墓】:Google マップ 国道10号線から”又井”地区方向に入っていくと 見つけることができます…

梅雨があけた国東半島で庚申塔探訪 今日は国見町 日吉神社のコウシンさま

場所:大分県国東市国見町大熊毛 【日吉神社】 現在地から【日吉神社】:Google マップ 九州は梅雨があけました。今日は文字通り雲ひとつない晴天で30℃を超える暑い日となってます。 ここは国東半島の北側にある熊毛という地区。熊毛地区にある日吉神社にコ…

素朴な石造美術がてんこもり 小武寺(おだけじ)の境内にまつられるコウシンさま

場所:大分県杵築市山香町小武(おだけ) 現在地から【小武の庚申塔】:Google マップ 大分県杵築市山香にある小さな集落 ”小武(おだけ)”。 みるかぎり10軒くらいの家しかみえない。 この小さな集落に小武寺(おだけじ)という、これまた小さなお寺がある。 お寺…

魚 花 夕日が堪能できる 福岡県の港町 芦屋

福岡県にある芦屋町は、 こじんまりとした港町だけど ”とと市場”とか、”海の駅”っていう、 おいし-い海産物が買えたり、 浜焼きして食べられたりできる場所がある。 だからちょっとした折に立ち寄る場所です。 【とと市場】 場所:福岡県遠賀郡芦屋町大字山…

改装中の北九州市立美術館にいって国東半島とは違った美を探した

北九州市立美術館にいってみた。いまは改修工事中。リニューアルオープンは2017年11月3日。残念。 美術館まえは芝生広場。ここで、映画「図書館戦争」のロケが行われたことがあるそうで。美術館まわりはちょっとした林になっててここを緑道がぐるっとはしっ…

別府市の内成棚田にいってみたら そこには清々しい景色が広がってた

場所:大分県別府市内成 内成棚田 現在地から内成棚田:Google マップ 大分県内で「日本の棚田百選」で選ばれてる棚田は6個。 そのうちのひとつに、内成棚田がある。 まだ、この内成棚田はいったことがなかった。 別府市の山手のほうには、 こんな見通しのい…

自然洞に祀られる水の神さま

場所: 大分県豊後高田市田染真中930 穴井戸観音 現在地から穴井戸観音:Google マップ はじめてここに行ったのは もう5年も前のこと。 田染荘(たしぶのしょう)を 一望できる岩屋…間戸の岩屋(まどのいわや)… に登ったときのこと。 その足で間戸の岩屋付…