日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩一歩すすんでいけば、いつかは頂上にたどり着く 初の祖母山登頂

パソコン、プリンターと続き、愛用しているカメラまでも立て続けに故障してしまいました。カメラは幸いにもなおせそうなので、今はカメラ屋さんに修理を依頼中です。 落ち込んでてもしょうがないので、今日は祖母山(そぼさん)【大分県・宮崎県・熊本県にま…

九州に来たら一度は見てほしい 冬の由布岳

最近、仕事が忙しくて休みの日も鬱々とした気分が続いていました。やっぱり体を動かさないといけないな…と、大分県由布市にある由布岳へ。やることはいっぱいあるけど、ひとまずそんなことは考えず登ってみたのが、いい気分転換となりました。 冬の由布岳は…

片頭痛ってほんとにつらいけど うまくつきあって山登りをする

ぼくは片頭痛もちです。よく、仕事中なんかに頭痛がして、ひどいときには嘔吐するまでにもなります。 頭痛時の嘔吐はつらくて、吐いたからといって気分の悪さは解消せず、ひどいときには数分後にまた吐くということもあります。(そんなときは、涼しくて暗い…

夕日百選の海岸でみた「静」と「動」

国東半島の北側に位置する真玉海岸(またまかいがん)。今日はものすごく強い風で、歩いているだけでも風に煽られて転んでしまいそうでした。沖合は高波で荒れている一方で浅瀬は静か。その対称な感じがなんとも印象的でした。 大分県豊後高田市臼野 真玉海…

極寒のなか神輿を担ぐ男達が川を渡る すごい迫力 豊後高田市の裸祭り

大分県豊後高田市街地を流れる桂川(かつらがわ)で、今日、秋季大祭裸祭が開催されました。 小雨まじりの風のなかを、勇士達が冷たい川のなかに入ります。 バックには大太鼓の音。そして恒例の大松明(たいまつ)。 なにもかもが迫力があります。 2回目の神…

もうすぐ日本三大裸祭りのひとつが 大分県豊後高田市で開催されます

2014年12月5日(金)、6日(土)、7日(日)に秋季大祭 裸まつりが大分県豊後高田市で開催されます。(写真は2013年のものです) ↑上のようなメインの大松明(たいまつ)に火が灯されるのは以下の時間です 5日(金)18:10~ 7日(日)19:20~ ↓世界最大級と…

国東半島 今年最後の紅葉スポット

大分県国東市(くにさきし)国見町千燈(せんとう)にある旧千燈寺。ここの護摩堂跡(ごまどうあと)の紅葉が今年もやってきました。イチョウの落葉が綺麗です(2014年12月3日現在)。 ここが国東半島で、時期的に最後の紅葉。このスポットを撮り終わると、…

「ポキポキ」の食感が日田焼きそばの美味しさ

↑「らく亭」の日田焼きそば 大盛850円(2014年11月25日現在) 焼きそばが日本で生まれたのが終戦後。当時、食糧難でも比較的手に入りやすかったキャベツを混ぜ、秋田県横手市の屋台で売られたのがはじまりなのだそうです。キャベツで味が薄まったぶん、ソー…