日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間くらいの軽登山には最適 福岡県宗像市にある低山に登ってみた

他のかたのブログを見ていると、大分県久住連山の紅葉が美しい時期のようで、ああ僕も行ってみたいな…と思います。九州では今ごろだと1000mの標高あたりで紅葉がはじまっているようですね。 久住山の紅葉を見る機会は得られないけど山には登れるので、仕事終…

八劔神社(やつるぎじんじゃ)の大銀杏

遠賀川沿いをはしる福岡県道73号線を南下していくと、左手に見えてくる神社、八劔(やつるぎ)神社。 県道を挟むような形で、二本の大きな銀杏の樹がたっている。二本の大銀杏を目印にしても八劔神社はわかりやすい。 八劔神社境内には樹齢600年といわれる、大…

福岡県飯塚市のご当地フード 「味覚焼」は一度は食べてみる価値あり

福岡県飯塚市に「味覚焼」という珍しい食べ物があるという。うわさによると、タコが固くて食べられない人のためのタコ焼きらしい。お店は飯塚市の本町というところにある。 車通りの多い国道211号線沿いにあって、車ではしっているとすぐに見つけることがで…

飯塚のスナップ

福岡県飯塚市の街。宮町のコインパーキングに車を停め、本町の商店街周辺をぶらぶらと歩いてみました。 飯塚市には「味覚焼」という、たこ焼きに似た食べ物があるということをネットで知って、一度食べてみたいということで行ってみたのです。 味覚焼につい…

1000年生きてる銀杏の樹の下で見つけた庚申塔

福岡県に来てから、はじめて庚申塔(こうしんとう)を見つけることができました。大きな銀杏の樹のそばにある史跡です。 Googleマップを何気なしに眺めていると、この場所に「猿田彦大神」という文字がみえました。猿田彦大神とは懐かしいひびきです。 福岡県…

炭鉱の街に魅せられはじめてきた

福岡県の飯塚市には、まだ3度ほどしか行ったことはありません。昔、炭鉱で栄えた街だけど、今は小さな街…というイメージしかありませんでした。 2016年10月23日に飯塚と訪れ、実際街中を歩いてみると、古い建物が残り、史跡も所々に見かけられる、なんともぼ…

史跡探訪 人の手で掘った名残がある堀川

福岡県の北九州市八幡西区と遠賀郡、中間市には、手で掘られた川が通っているということを聞いたので、その名残を探しにいってみました。その名も「堀川(ほりかわ)」という川なのだそうです。 人が手で造った川ってどんな形の川なんでしょう。今もちゃんと…

遠賀川河川敷のコスモスは今見ごろ 2016年10月22日

いろんなところで秋の祭りが開催されています。神社の祭りだったり、大分県だったら国東のケベス祭、杵築の観月祭などが開催されたようです。北九州市に移り住んでからは大分県の祭りは懐かしむしかありません。 だけど、北九州でも新しく祭りを見つけていこ…

明け方 雨が降る日に史跡撮影

中間の唐戸(なかまのからと)は、福岡県中間市役所のすぐ近くにある古い水門です。遠賀川が増水したとき、川の水が住宅地にあふれでてこないようにするのを目的に造られたそうです。 車で付近を通りかかったとき、ふと道路脇に目をやると、なんとも古い木造の…

遠賀川流域の古墳時代の史跡に行ってみた 垣生羅漢百穴

大分県から福岡県の北九州市へ移りすんでから、はや1か月が過ぎました。北九州市や遠賀、直方(のうがた)などにも多くの史跡があることがわかってきて、行きたい場所がだんだんと見つかってきました。 やっぱり、図書館にある郷土史料が、その土地土地のデ…

焼きカレーじゃなくてカレー焼き 珍しいご当地グルメを食べてみた

知り合いに教えてもらって行ってみました。焼きカレー…ではなくて、カレー焼を食べさせてくれるという「次元」。やっぱり地元の食に通じているのは、地元のひとです。 場所:福岡県直方市古町3−2 直方市のご当地グルメ カレー焼 カレー焼って何?知り合い…

日常のなかの宝探し @北九州市若松区

北九州市にある若松区は、今となっては小さな街ですが、石炭が使われてた時代には、日本有数の”景気のいい町”として知られていました。若松は石炭の積み出し港として発展したのだそうですよ。 北九州を歩いていると、ときどき、石炭がエネルギーとして使われ…

気軽に立ちよれる老舗中華料理店にいってランチを食べてみた 黒崎 金華亭

金華亭の場所と営業時間 昭和感ただよう内装 夜メニューが豊富 昼は丼・麺類がメイン 今回頼んだメニュー紹介 まとめ 北九州市でおいしい料理をだしてくれる店を見つけたいと、日々探しています。今回は、黒崎商店街にある北京料理屋さんにいってみました。 …

福岡県ではじめてみつけたコスモススポット

福岡県で、どこかいいコスモス写真スポットはないか探し回っています。そんなとき見つけたのが、遠賀川の河川敷(かせんじき)にひろがるコスモス畑。遠賀川のそばを通るたびに、コスモスが綺麗だなと、気になっていた場所です。 今日は、遠賀川河川敷にある…

北九州市の定番おみやげ ”三日月”のクロワッサンはサクサクで濃厚な味

”三日月”本店は若戸大橋のちかく 本店は旧石炭会館を改装したレトロな造り バラエティーが豊か まとめ 北九州市で、おいしいパン屋さんっていったら”ブーランジェリータカス”が一番に思い浮かびますが、クロワッサンといえば、この”三日月”がおいしいです。…

入場料100円 一日めいっぱい子どもと遊べる北九州市の公園は楽しみの宝庫だった

入場料100円と うれしい安さ ベビーカーはレンタル100円なのでもっていかなくてもいい 園内の感じ ポニー広場 ウォーターハウス 熱帯生態園はめずらしい生き物がいて大人も楽しめるところ カンガルー、ワラビーに触ることができるカンガルー広場 バラ園には…

長い柄のヘアブラシをつくってみた 電動ドライバーの有無が作業効率のカギ

準備 作成手順 まとめ 仕事で必要があったために、関節リウマチなどの理由で腕が上がらない方のための、長い柄のヘアブラシを作ってみました。 通常ならば、腕をあげて手に握ったブラシで髪を整えると思うのですが、肩の関節が固くなってしまっていたり、腕…

コンビニでの支払いは現金よりもクレジットカード払いのほうが速くて楽だった

できるだけ生活の支払いは一枚のクレジットカードでの支払いをして、カードのポイントをかせぎたいという僕には朗報のブログ記事でした。 【コンビニではなぜ、サイン不要でクレジットカード払いできるのかを解説!誰かに自分のカードを不正利用されないか心…

福岡市とは思えない美しい海をもつ島で癒された

福岡県福岡市東区にある志賀島(しかのしま)が、こんなに美しい場所だとは思いませんでした。 あの”金印”が発見された島が志賀島(しかのしま)。社会の教科書にのっていた、あの”金印”です。その証拠に志賀島には”金印海道”、”金印公園”、”金印(ホット)…

その美しさに心が満たされる 日本にひとつしかない構造の橋

この橋、珍しい形をしていませんか? この橋は、北九州市八幡東区の河内貯水池(かわちちょすいち)に架けられている鉄橋で、南河内橋(みなみかわちばし)と呼ばれます。弧を描いた鉄骨がバランスよく、ふたつ架けられています。橋の上からみた写真がこちら…