日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

若松の祭り「おえべっさん」が開催される 2018年12月2日から12月4日 北九州市若松区浜町

若松恵比須神社の秋季大祭が2018年12月2日(日)から12月4日(火)まで開催されますね。

 

若松恵比須神社の場所

福岡県北九州市若松区浜町1丁目1−2−37

「おえべっさん」の愛称で親しまれている祭りです。

 

北九州HP 

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/wakamatsu/file_0030.html

祭りの3日間は200~250軒の露店が沿道に並び、街の軒々にはご神燈「鯛提灯」2,000燈が、そして境内には300燈の大提灯がゆれ、街や境内を幻想的に照らしだします 

↑こちらは北九州市HPからの引用ですが、この文章のとおりにたくさんの灯篭が恵比須神社境内を照らします。

 「おえべっさん」では無料の駐車場がありませんので、周囲にあるコインパーキングを利用することになります。2016年に私が行ったときは、恵比須神社から750mほど離れた駐車場に、車を停めました。

 

ベイサイドプラザ若松ANNEX」というビルの有料駐車場です。2年前の記憶なのであやふやですが、周囲のコインパーキングと比較して駐車料金が安かったと思います。

 

ベイサイドプラザ若松ANNEXの場所

福岡県北九州市若松区本町2丁目17−1(google map)

 

この駐車場からだと、歩いて恵比須神社までは10分程度です。少し歩きますが、祭りに人が集まる時間帯となり車の通りが多くなっても、これだけ会場から離れていれば車の出し入れもストレスなく行なかった覚えがあります。

 

もうひとつ、「むつみパーキング」というコインパーキングが60分100円と比較的安価です。恵比須神社からも徒歩で6分ほどと近いです。しかし夜の7時や8時になると車で混雑していた印象があります。場合によっては満車で停められない可能性もあります。

 

むつみパーキングの場所

福岡県北九州市若松区本町2丁目10(google map

今年は紅色にライトアップされた若戸大橋とともに、祭りを楽しめるのではないでしょうか。