日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

福岡県の庚申塔マップを作り始めました

大分県から福岡県へ移り住んで、福岡県でも庚申塔(こうしんとう)を探し回っています。探した庚申塔は、このブログで紹介させてもらっていますが、ブログだけの記録だと、後で「どこにどんな庚申塔があったかな?」 と見直すときには不便な感じです。

 

そこで1枚の地図上に、庚申塔があった場所と、その庚申塔情報を記載していったらまとめやすいと感じ、googleのマイマップに記録していくことにしました。それがこちら↓です。  

www.google.com

 

これは、国東半島の庚申塔を調べ上げ膨大な情報を「国東半島の庚申塔」でまとめられている小林幸弘からのご教授や、「福岡県福津市庚申塔マップ 」などからヒントを得て始めたものです。

 

先輩方の調査に比べたら、庚申塔を訪ね歩いた数は、ほんのひとにぎり。時間をかけてじっくり、福岡県の庚申塔情報を追加していきたいと思います。これまで写真に収めたものも、まだマップに追加できていないので、随時「福岡県の庚申塔マップ」を更新する予定です。