日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

2017-12-30から1日間の記事一覧

年迎えの準備 福岡県嘉麻市 射手引神社

嘉麻市の射手引神社の前を通ると、なにかたくさんの灯籠が闇夜に浮かんでいるのが見えました。思わず車を停め、カメラを手に立ち寄ってみました。 灯籠が整然と並ぶ景色が、こんなに美しいとは。 場所:福岡県嘉麻市上山田 「射手引神社」

福岡県の庚申塔マップを作り始めました

大分県から福岡県へ移り住んで、福岡県でも庚申塔(こうしんとう)を探し回っています。探した庚申塔は、このブログで紹介させてもらっていますが、ブログだけの記録だと、後で「どこにどんな庚申塔があったかな?」 と見直すときには不便な感じです。 そこ…

冬支度 九重連山 三俣山(みまたやま)

2012年11月3日に撮った大分県 九重連山のひとつ三俣山(みまたやま)。うっすら霜が降り、白く化粧されています。こののっぺりとした山容が非日常的。

霞に浮かぶ阿蘇 久住山より

2013年11月24日に久住山山頂より撮影。霞がかった平地の向こうに阿蘇山が浮かびます。今、久住山は雪で覆われているんでしょう。ああ、登りたい。