日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

地主神社に祀られる6基の庚申塔⑥ 大分県国東市国東町鶴川

大分県、国東町の鶴川という地区に地主神社があり、ここの境内に6基の庚申塔が一カ所に集められ、祀られています。今回は、庚申塔群に向かって、左から6番目の庚申塔をご紹介します。

場所:大分県国東市国東町鶴川

座標値:33.5593605,131.7357941

 

一面四臂の青面金剛が主尊の庚申塔です。像容は比較的、残っており身体の各部位がはっきりと確認できます。青面金剛の頭には三角形のとがったものが乗っています。かぶり物でしょうか。さかだった頭髪にはみえません。青面金剛の頭上には月雲ものこっています。

 

青面金剛の両脇には二童子がひかえています。さらに青面金剛の足元には、二鶏三猿が刻まれています。

建立年月を確認するために、庚申塔の側面・背面を確認してみましたが、建立年らしい銘を確認することができませんでした。

今回の記事で、鶴川の地主神社に祀られる庚申塔群の紹介は終わります。

 

地主神社の北側には、駐車場らしき広い空き地があり、ここに駐車させていただきました。下の写真が地主神社の全容です。

拝殿にむかって右側へ歩を進めると、ご紹介してきた6基の庚申塔群が祀られています。

庚申塔以外にも、五輪塔、石祠も祀られていました。