日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

島津丸山古墳ふきんの夕景 福岡県遠賀郡

場所:福岡県遠賀郡遠賀郡遠賀町島津

地図:Google マップ

 

今日は比較的、花びらが開いている蓮が多いように感じました。丸山歴史自然公園ちかくの蓮池です。たくさんの蓮がつぼみの状態でしたが、夕方でも一部の蓮は花開いているようです。いちどは早朝の、蓮の花が開いている時間帯に、ここを訪れてみたいものです。

丸山歴史自然公園のなかは、写真を撮っていると、たくさんの蚊に襲われます。きづいてら腕に4~5匹の蚊がとまって、血を吸っています。服の上からでも容赦なく刺してくる猛烈蚊を追い払いながらの写真撮り。夕陽に照らされる木々は、写真で撮ると思った以上に赤に燃えます。

これといって、大きなみどころのある公園ではないけど、夕日が木々の間から差し込んでくる光は、思った以上に綺麗なひとこまを見せてくれました。