日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

蓮の花がさきはじめました 福岡県遠賀郡遠賀町島津

蓮(はす)の開花時期は7月~9月です(参照:NHK みんなの趣味の園芸)。身近な場所での蓮の開花状況はどんな感じなのかなと、毎年たのしみにしている場所へ確認しにいってみました。

 

島津峯ヶ浦池公園

場所:福岡県遠賀郡遠賀町島津

座標値:33.874796,130.671988

 

開花時間は早朝からで朝の9時頃には満開になるということですが参照、今回わたしが訪れたのは昼の3時ごろ。ほとんどの花は閉じていましたが、数輪の花はご覧のように開いていました。

f:id:regenerationderhydra:20210704191036j:plain

ちいさな池の周囲には遊歩道があり、ここから蓮を写真に撮れるのですが、かならずしも遊歩道に近い場所に形のととのった花があるとは限りません。写真を撮るときには、焦点距離200㎜程度の望遠レンズがあると便利でした。

f:id:regenerationderhydra:20210704192111j:plain

開花している時期に、やわらかい光の中でふわっと咲いている感じの蓮を撮ってみたいものです。

f:id:regenerationderhydra:20210704192453j:plain