場所:福岡県遠賀郡遠賀町島津
島津峯ヶ浦池公園
座標値:33.874844,130.671999
周囲に数台、車をとめるスペースがあります。
遠賀郡にある「島津峯ヶ浦池公園」へ、蓮の花が多くひらいている見てみたいみたいと思い、朝の5時半ごろいってみました。やはり午前5時半ごろだと、以前午後3時ごろにきたときと比較して、多く開花している印象をうけました。朝の時間帯だと、蓮池周囲の遊歩道から近い場所でも綺麗に開花している姿をみることができます。
とはいえ、綺麗に開花している写真をおさめたい場合は、焦点距離200㎜程度の望遠レンズをもってきておく必要があると感じます。
蓮の花はだいたい7時ごろから9時ごろにかけて開花するということです。そのため、朝の5時台だと訪れる人はありません。早朝でも開花しているものはたくさんあるので、被写体にはこまりません。今回は、三脚をたてて写真撮りに集中します。
写真を撮りながらゆっくりと池のまわりを歩いて、この時期に特有の空気をあじわいます。まだ早朝なので気温は高くありませんが、湿度がたかく、ややむす感じがします。歩いていると、おおきなカエルが「ギュッ」と奇妙な音をたてて池のなかにとびこみます。
6時台になると、散歩をするかたがたや、カメラマンがぼちぼちとみえられます。
蓮の花は、遠くからみてみるととても美しいのですが、近寄ってみると、害虫であるたくさんのアブラムシがついていることにきづきます(参照)。花の写真は、花についているアブラムシをひとつひとつ加工によって消しています。そのため、実際の写真よりも「つくられた写真」のように綺麗にみえます。