日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

足元の春 北九州市「三岳梅林(みつたけばいりん)」

福岡県北九州市にある梅の名所 三岳梅林(みつたけばいりん)公園にいってみました。もう梅の季節は終わりを迎え、350本あるほとんどの梅の花は散っていました。露店のご主人に聞くと、2月下旬がいちばん見ごろなのだそうです。

でもやっぱり春。足元には、朝露を受けて輝くたくさんの被写体がいました。

↓ナズナ

↓オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは2月頃からちらほらと見えはじめ、「こんなに寒い時期に花が咲くんだな」と驚いた記憶があります。今日の福岡は20℃まで気温が上がり、オオイヌノフグリもたくさんの花を咲かせていました。