日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

薦野(こもの)という小さな集落にある庚申塔群 福岡県古賀市薦野

場所:福岡県古賀市薦野(こもの)

座標値:33.735953,130.535830

 

福岡県古賀市にある、小さな集落をめぐっていると庚申塔にであう確率が比較的高いことにきづきます。福岡県の古賀市や、そのとなりの福津市は庚申塔が比較的おおく残されている地域なのかもしれません。

 

今回の庚申塔は清龍寺をたずねた際に、その道中でたまたま見つけた庚申塔です。

福岡県古賀市薦野の庚申塔群

3基の石塔が祀られており、そのうちの2基に「庚申尊天」「庚申」という文字が確認できました。しかしそのほかの刻まれている文字については識別することはできませんでした。

 

石塔群の横にはたくさんのプラスチック製のカゴが積まれていました。石塔群はおそらくゴミ集積所の一角に祀られているようです。

↓3基の石塔のうちひとつです。「庚申尊天」の文字のみ確認できます。建立年月などの文字は石塔側面にも、裏面にも確認できませんでした。

福岡県古賀市薦野の庚申塔