日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

空の青いスジ 不思議な現象の正体は…

今日の夕方、東の空に↓こんな青いスジが見えていました。はじめは気にもとめていなかったのですが、よーく見て、よーく考えてみると、こんな現象はいままで見たことがない…

なにか特殊な飛行機雲なのかなと思いましたが、それっぽくもない。実際、↑上の写真の左上に小さく飛行機雲が写ってますが、大きさが全然ちがいます。謎の青いスジの方がもっと大規模のようです。

 

西の空を見てみても、↓こんな感じで普段の夕暮れ空です。

場所を変えてみてみても、やっぱり東の空には青いスジ。

家に帰って調べてみると、正体がわかりました。雲の影なのだそうです。しかも、↓下のような「かなとこ雲」と呼ばれる、キノコのような形の雲が夕日に照らされて出てくる模様なのです。

他の雲に隠れてみえなかったけど、周防灘の水平線ちかくには、こんな「かなとこ雲」が広がっていたんでしょうね。