日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

遠賀川河川敷のコスモスは今見ごろ 2016年10月22日

いろんなところで秋の祭りが開催されています。神社の祭りだったり、大分県だったら国東のケベス祭、杵築の観月祭などが開催されたようです。北九州市に移り住んでからは大分県の祭りは懐かしむしかありません。

 

だけど、北九州でも新しく祭りを見つけていこうと思います。福岡県遠賀郡にある「みどりんぱぁーく」というところで、コスモスまつりが開催されています(2016年10月22日と23日)。22日だけアンパンマンショーがあるということで、1歳半になる子どもがちょうどアンパンマンに興味を持ち始めているので、行ってみることにしました。

 

「みどりんぱぁーく」の場所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊1丁目500-1
f:id:regenerationderhydra:20161022150706j:image

遠賀川の河川敷にも駐車場があったので、ここに車を停めて歩いていくつもりでしたが、会場までシャトルバスがでていました。なんてリッチな。雨がふってたので、ありがたいです。

 

↑上の写真は遠賀川河川敷のコスモスたちです。約4㎞にわたってコスモス畑が続いてるので、これは見ごたえがあります。イベント鑑賞後に小雨がぱらつくなか、コスモス畑を歩いてみました。先週よりもさらに開花の割合がふえてて、もう満開のようですね。