日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

老舗ラーメン店「えびつラーメン」センター…リニューアル後の業務改善がすごかった 福岡県遠賀郡岡垣町

奇をてらわず、安定した味を保ち続ける福岡県岡垣町の老舗ラーメン店があります。「えびつラーメン」センターです。2019年に店舗がリニューアルされて↓下の外観のような店舗となりました。できあがったばかりなので、店内も清潔感が漂っていました。

場所:福岡県遠賀郡岡垣町鍋田1丁目1−18(Google マップ

 

やや太麺で辛すぎない、とんこつラーメン↑

 

 

好きなラーメン屋さんなので、福岡県に引っ越した3年前ほどから、ちょくちょく通っています。今回は、リニューアル後、はじめての訪店です。以前の店舗↓には、赤いネオン管で「えびつラーメン 本店」、その下に、「えびつラーメン」と掲げられていました。

↑この店舗のときは、食券を入口ふきんで購入し、それを店員さんに手渡す方式でした。写真をご覧いただくとわかるように、週末にもなるとたくさんのお客さんでにぎわっています。ざわざわする店内で、いそがしく働く店員さんが、調理・配膳・下膳…と、走り回っているのが印象的でした。

 

リニューアル後の「えびつラーメン」でも食券方式は継続していました。しかし、よりシステマティックになっていました。

f:id:regenerationderhydra:20190512022649j:plain

えびつラーメンセンター店内の様子

ほとんどセルフ方式

新「えびつラーメン」センターでは、以下のような手順で料理を注文します。

・食券機で食券を購入

・そのまま適当な席につく

・食券に書かれている番号が呼ばれたら受け取りカウンターまで取りに行く

 

食券を購入した時点で、注文内容が厨房へ届いているようです。食券を店員さんに、わざわざ手渡さなくてもよくなりました。できあがった料理と引き換えに、食券を店員さんに渡せばよいのです。

 

さらに、食べ終わったら厨房の端のほうにある、食器返却口へお客さん自身で下膳します。水や調味料なども、もちろんセルフ式です。

 

わたしたち家族が訪店したのが金曜日の19時頃で、そのころから、家族づれのお客さんが増え始めていました。お客さんが増えているにも関わらず、以前の店舗のときのように、店員さんんがあわただしく店内を走り回るような感じはありません。

 

料理が提供される待ち時間もこころなしか短いように感じ、わたしたちも、おちついてラーメンを食べることができました。

 

店員さんの省かれた手間をまとめてみると

ここで、店員さん側の立場にたって、省かれた手間をまとめてみると、以下の3点となります。

 

・食券を受け取らなくてよくなった

・料理をお客さんのもとまで運ばなくてよくなった

・下膳しなくてよくなった

 

「えびつラーメン」センターを経営しているのが、丸都運輸という運送会社で、「えびつラーメン」センターのすぐとなりの敷地に本社があります。もともと、このラーメン屋さんは、長距離トラック運転手さんの休憩場所としてつくられたそうです。運転手さんの業務時間が不規則なので、24時間営業のラーメン屋さんとして、今も営業されているのだと思います。

 

リニューアル後の業務改善は、おそらく、週末になると混雑度が増すお店を、スムースにまわすためのものだと思います。料理も好きなのですが、お店のしくみも、わたしにとってはとても興味深い場所となりました。

 

やっぱりチャーハンがおいしい

「えびつラーメン」センターに来ると必ず注文するのが、こちらのチャーハンです。ご飯ひとつぶひとつぶが、しっかり卵にコーティングされていて、はらはらホクホクです。味はカラすぎず、適度な濃さの味付けです。小さい子ども連れでも安心して食べることができます。

その他のメニュー一覧

以下は以前の店舗のときのメニューです。タッチパネル式の食券機となったので、すべてのメニューを一覧することができませんでした。以前と同じ価格であるかは定かではありませんが、ご参考ください。

 

・ラーメン(450円)

・大盛ラーメン(600円)

・キムチラーメン(600円)

・ぎょうざラーメン(650円)

・チャーシューメン(600円)

・大盛チャーシューメン(750円)

・特製とんこつみそラーメン(600円)

・特製とんこつみそ大盛ラーメン(750円)

・特製とんこつみそキムチラーメン(750円)

・特製とんこつみそぎょうざラーメン(800円)

・特製とんこつみそチャーシューメン(750円)

・特製とんこつみそ大盛チャーシューメン(900円)

・ワンタンメン(600円)

・特製とんこつみそワンタンメン(750円)

・ちゃんぽん(680円)

・皿うどん(650円)

・焼きそば(500円)

・焼きめし 貝汁付 (580円)

・カツ丼 貝汁付 (650円)

・ビビンパ キムチ付 (800円)

・ラーメン定食(850円)

・ちゃんぽん定食(900円)

・カツ定食(900円)

・和牛焼肉定食 キムチ付 (1000円)

・カツ丼定食(900円)

・焼きめし定食(900円)

・唐揚げ定食(900円)

・ビビンパ定食(1000円)

・ブタバラキムチ定食(900円)

・特製とんこつみそラーメン定食(1000円)

…などなど