日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

あらためて実感 コンデジの使いやすさ

一眼レフを使い始めてから、コンデジ(コンパクトデジカメ)に見向きもしなくなっていたのですが、最近はあらためてコンデジの機動性がすごい ということを実感しています。

子どもが小さく、外出するとき一眼はかさばるし重いので、持って行っても結局使わない…ということがずっと続いています。ミラーレスにしても、ほとんど同じ理由で使わなくなっています。

なによりも、街中なんかで人前でカメラを出して撮るとき、「あっ、これ撮りたい」と思っても、カメラが大きめだと気構えしてしまって「やっぱりやめとこ…(残念)」となることが多いです。

 

スマホのカメラも、アプリ起動までの時間がかかって、同じように「あっ、これ撮りたい」を逃してしまうようです。

昔、妻が使っていたコンデジをひっぱりだしてきて使わせてもらっていますが、呼吸するように写真が撮れるので使い心地がいいですね。