日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

七曲の桜 2019年3月31日 福岡県京都郡みやこ町

場所:福岡県京都郡みやこ町勝山松田f:id:regenerationderhydra:20190331170903j:image

福岡県京都郡は、京都と書いて「みやこ」と読みます。

 

福岡県のみやこ町に、こんなにすばらしい桜の名所があるとは思いませんでした。福岡県田川郡の香春町(かわらまち)にある仲哀トンネル。

 

そのトンネルの東側に、七曲というつづら折りの坂があります。この坂が、毎年、桜のトンネルとなるのだそうです。


f:id:regenerationderhydra:20190331175134j:image

2019年3月31日(日)におとずれたときは、桜はほぼ満開となっていました。昼どきにはたくさんの人が訪れていました。駐車スペースにはあまり困りませんが、幅の狭い坂道は車通りが多くなっていたので、運転には注意を要します。午前の早い時間帯なら、すこし、人は少ないのかも知れません。