日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

両子寺の紅葉状況 2018年11月10日現在

2018年11月10日に両子寺(大分県国東市安岐町両子;google map)へ紅葉を見にいってみました。両子寺の紅葉は見ごろを迎えていました。

https://www.instagram.com/p/BqALF0wFGe7/

 

以前、書いた記事(国東半島の紅葉スポット おススメ5選 - 日々の”楽しい”をみつけるブログ)に、両子寺の紅葉のみごろは11月中旬から下旬にかけて…とご紹介していましたが、今年はやや早い見頃を迎えた印象をうけます。11月の下旬にはもう落葉してしまうかもしれません。 

両子寺の紅葉で、個人的にいちばん美しいなと、毎年感じている場所は一枚目の写真でご紹介した護摩堂前のモミジです。

 

護摩堂前のモミジを下から見上げると、お堂とモミジが重なりお寺の紅葉らしい画となります。また下から見上げることで、モミジに光が通り、紅色や緑色がより鮮明にみえるように感じます。

また山門から護摩堂前までつづく階段も、毎年美しいと感じる場所です。見ごろの時期には紅葉のトンネルとなります。

https://www.instagram.com/p/Bp_hPPeFf55/