日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

旧小倉駅があった風景を想像する 福岡県北九州市小倉北区室町

下の写真は、旧「小倉駅」があった場所を写したものです。写真の右側に「市営室町駐車場」、まんなかあたりに「ヤマダ電機」があります。このヤマダ電機の裏側あたりに旧「小倉駅」の駅舎がありました。

場所:福岡県北九州市小倉北区室町

座標値:33.887220,130.876344

 

旧小倉駅は1915年(大正4年)4月に開業しました。その43年後の1958年(昭和33年)3月1日に旧小倉駅が800m東側へいった場所に移転されました。そして旧小倉駅は西小倉駅と改名されました。

参照:西小倉駅 - Wikipedia

 

1950年の地形図を確認してみます。2023年現在ではヤマダ電機があるあたりの北側に、旧小倉駅舎があったことがわかります。

参照:時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」

 

市営室町駐車場から北側方向を眺めたものです↓ おそらく、いまから70年前までは、このあたりには旧小倉駅舎が建っていたと想像されます。