日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

皿倉山からの夜景 福岡県北九州市八幡東区

https://www.instagram.com/p/BpslR3eF8sh/

福岡県北九州市八幡東区にある皿倉山。 標高622mと低い山なのですが、北九州工業地帯のすぐ近くにあるので、 展望台からの眺めは すばらしいです。

 

写真は展望台から眺めた北九州市の夜景です。

 

その皿倉山の絶景ポイントを8つにまとめた皿倉八景というものが、最近、決まったそうです(北九州市ホームページ

 

皿倉山(八幡東区)の新たな景勝地として皇后国見岩などが「皿倉八景」に決まったことを記念して、それぞれの紹介と場所を示した地図が載ったモニュメントが皿倉山ケーブルカー山麓駅前に設置された(2018年11月14日 西日本新聞)

 

まだケーブルカーや車でしか登ったことがない皿倉山ですが、家族で歩いて登ってみたい山です。