日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

お堂の脇に祀られている庚申塔 福岡県福津市津丸

福津市の津丸という地区に、宗像四国西部霊場 第71番札所のお堂があります。この敷地内に一基の庚申塔が祀られています。

お堂にむかって左側に藤棚があり、棚の向こう側に石塔が二基みえます。

二基の石塔のうち左側が庚申塔です。

場所:福岡県福津市津丸

座標値:33.7683792,130.511673 

 

正面に「奉請 庚申講 現當二世悉地成就」と刻まれます。その右となりに「貞享五辰年」、左となりに「三月吉祥日」と確認できます。

 

漢字ばかりで何と書かれているのか意味がわかりにくいです。ひとつひとつ意味を調べてみます。

 

「奉請(ぶじょう)」は導入の語で”仏様を招く”という意味*1

 

「現當二世悉地成就(げんとうにせいしっじじょうじゅ)」は、”この世とあの世、二世にわたって仏道を極めることを願う”という意味に解釈できます*2*3

 

 

貞享(じょうきょう)五年は、西暦1688年、干支は戊辰(つちのえたつ)です。

 

こちらのPDF『八千代の万治の三猿三面彫り庚申塔と同型塔の広がり(蕨 由美著)』を参照させていただくと、"現世・来世にわたって仏道を極める"とか”人生を幸せに過ごせるように”などの願いが、他地域の庚申塔にも高頻度で刻まれていることがわかります。