日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

ちょっと寄り道した所で思わぬ出会い 宮崎県 生駒高原

九州の道の駅スタンプラリーをボチボチと続けています。宮崎県の「えびの」から「ゆ〜ぱるのじり」に行く途中、気になる案内が。生駒高原という所でコスモス祭りが開催されているとのこと。これはぜひ行かねばと、ちょっと寄り道をしたところ予想以上にすごい景色が見れました。
f:id:regenerationderhydra:20151008211924j:image
後ろにそびえるのは、夷守岳(ひなもりだけ)。
夷守岳(ひなもりだけ)は、九州南部に広がる霧島山の北東部に位置する火山である。霧島連山の中心付近にある獅子戸岳から北東へ大幡山、大幡池、丸岡山、夷守岳と続く連山の北端部に位置し、小林盆地に突出した急峻な山容から生駒富士と呼ばれることもある。南東山腹に夷守台と呼ばれる台地を抱え、北部山麓には生駒高原が広がる。(wikiより引用)
f:id:regenerationderhydra:20151008211940j:image


f:id:regenerationderhydra:20151008211949j:image
年々、ドンドンと道の駅が作られて行っているので、スタンプを押すペースが遅い僕なんかは、全駅制覇するのは何年先になることやら。でも、目的のある旅もちょっとスパイスが効いてて楽しいのです。

f:id:regenerationderhydra:20151008212010j:image

↓これははじめて見ました。チョコレートコスモス。チョコの香りがします。
f:id:regenerationderhydra:20151008212054j:image

そしてこれ↓世にも珍しい「ゴボウソフト」。しっかりゴボウの香りがします。道の駅「ゆ〜ぱるのじり」で食べられます。
f:id:regenerationderhydra:20151008212104j:image