日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

許斐神社の参道脇にまつられる庚申塔群(5/7) 福岡県飯塚市幸袋

許斐神社の参道脇に七基の庚申塔群がまつられていました。下の写真左側から順にご紹介します。

左から五番目の庚申塔です。左から四番目の庚申塔と、今回ご紹介する五番目の庚申塔のあいだには石灯籠が配置されています。

場所:福岡県飯塚市幸袋

座標値:33.659748,130.683899

延寶四丙辰年、奉請 庚申尊天、四月吉八日、の文字が確認できます。「奉請 庚申尊天」の文字の下にも文字はきざまれていますが、読み取ることができませんでした。

「延寶」は「延宝(えんぽう)」のことと思われます。延宝四年は1676年、干支は丙辰(ひのえたつ)です。

 

参照:「寶」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ | モジナビ

 

「四月吉八日」の示す4月8日はお釈迦様の誕生日だそうで、縁起のよい日とされています。この日付を刻むのは、意図的だったのかもしれません。

 

参照:仏生会・花まつり - 浅草寺