日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

2016-04-21から1日間の記事一覧

大分市 トキハ本店で 「おめざ感謝祭」 2016年は今日から5月4日まで

妻から教えてもらった情報です。「おめざ感謝祭」が大分市のトキハ本店8階で開催されています。 ぼくは知らなかった「おめざ感謝祭」の【おめざ】とは… 「はなまるマーケット」(TBSで放送されてた)でゲストが紹介するお気に入りの食べ物や飲み物のことなん…

ツイッターを自動で読み上げてほしいとき便利 アプリ「アカイトリ」

このアプリ便利ですね。しかも全部無料。 アカイトリ 開発元:matsumo 無料 posted with アプリーチ ツイッターを自動で音声読み上げしてくれる仕組みがないかな…と探してたらありました。「アカイトリ(無料)」。これを使うと、ツイッター投稿があった場合、スマホの…

大分県も市町村で待機児童数がちがうので意外だった

意外でびっくりしました。待機児童は大分県では、ほとんどいないと思っていましたが、市町村によってずいぶんと違うようです。 平成27年4月1日時点で待機児童数50人以上の市区町村(厚生労働省)PDF 大分県大分市は、去年4月時点で484人の待機児童。全…

津波に備えて どこに逃げるかをあらかじめ考えてみた

大分県北部では大きな地震の被害はないものの、ちょくちょく小さな揺れは起きて必ずしも安心はできない状況です。 海のそばに町が集まっているので、いざ…「地震で津波警報が出た!」という時のため、緊急避難場所はどこなのか調べてみました。 津波の被害予…