日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

「ブロガーバトン」をいただきました ありがとうございます

ミーケさんからブロガーバトンをいただきました。ミーケさんありがとうございます。

 

バトンをいただいたミーケさんのご紹介

ミーケ (id:Kazdorado)さんは、大分県の温泉の魅力を発信しているブログ『おんせん県で週末温泉生活』を運営されています。実際にミーケさんが入浴した、詳細な温泉情報を、ブログでわかりやすく紹介してくださっています。登山もお好きだということで「ミーケ」という名前は、九重連山にある「御池(みいけ)」からヒントを得られたそうですよ。

 

www.kakenagashi.site

 

別府の共同浴場を紹介されている記事『別府市】浜脇温泉 山田温泉~熱くて可愛い!小さな共同浴場』は、わたしには、なかなか行く機会がないのでとてもおもしろく読ませていただきました。

 

www.kakenagashi.site

 

私のバトン

そんなミーケさんからいただいたブロガーバトンのテンプレートをもとに、わたしのバトンを記入してみました。

f:id:regenerationderhydra:20200711071346j:plain

ブロガーバトンの記入方法などは、こちらのサイトを参照させていただきました↓

https://baby-chicken.hatenablog.com/entry/hatenablog-blogbaton

 

私が最初にかいた記事

「はてなブログ」をはじめる前は、Googleのサービスである「Blogger」というサービスをつかってブログをはじめました。一番はじめに紹介した史跡は大分県国東市国見町にある「鬼塚古墳」です。

 

ku--ku.blogspot.com

 

大分県国東半島を巡りはじめた時期に出会った古墳で、私にとっては史跡巡りの原点ともいえる、とても思い出深い古墳です。古墳の簡単な紹介文と数枚の写真だけの記事で、なんともシンプルな記事です。

 

私のお気に入りの記事

大分県豊後高田市の天念寺(てんねんじ)で毎年おこなわれる、修正鬼会(しゅじょうおにえ)についての記事です。

 

https://www.ku-hibino.com/entry/2020/02/01/122844

 

引っ込み思案の私が、地方の行事や祭りで前にでて写真をとることは至難のわざです。しかし、2020年の2月は勇気をふりしぼって、できるだけ法要がおこなわれている近くに寄って写真をとりました。”修正鬼会の高揚した空気感”が伝えられたらなぁと思ってつくった記事です。

 

次にバトンを渡したいかた

”ちゅう (id:photo-no-wa)”さんです。カメラの撮り方や機器についてのわかりやすい記事や、北九州市のフォトスポットについて書かれているブログ『ふぉとの輪』を運営されています。ちゅうさんは、同じ福岡県にすまれているので、私が勝手に親近感をもって記事を拝読しています。

 

www.photo-no-wa.com

 

北九州市にある皿倉山登山の記事などは、私も登山好きなのでとても興味深くよませていただきました。山頂からの写真はとても美しいです。工業地帯がひろがる北九州市とは思えない写真です。

 

www.photo-no-wa.com

 

ちゅうさん、突然のバトン渡しをごめんなさい。ブロガーバトンへの参加は強制ではないので、次のかたへのバトン渡しは無理をされず、ちゅうさんの気が向いたらお渡しください。

f:id:regenerationderhydra:20200711091909p:plain

 

さいごに

他にもたくさんバトンを渡したいかたがいたのですが、同じ地域にすんでいる、ちゅうさんにバトンを渡させていただきました。ブロガーバトンを通して、他のかたのブログの魅力についてもあらためて確認することができました。ミーケさん、こういった機会をあたえていただきありがとうございます。