日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

龍王峡 一ノ滝 福岡県上頓野(とんの)

場所:福岡県直方市上頓野

座標値:33.770508,130.787095

 

少し時間ができたので直方市(のおがたし)にある竜王峡(りゅうおうきょう)に足を運んでみました。一度、夏に行ってみたのですが、人が多くて引き返してしまいました。それ以来、「竜王峡ってどんなところなんだろう、一目みてみたいな」と思いを馳せていましたが、その念願がかないました。

竜王峡には一ノ滝、二ノ滝、三ノ滝があります。この写真は一ノ滝です。一ノ滝のさらに上流に二ノ滝、三ノ滝があります。さすがに冬に竜王峡を訪れるのは寒かったのですが、この竜王峡に福智山への登山口を発見して、思わぬ収穫でした。