場所:福岡県宗像市上八850
民宿「しらいし」の隣の敷地に店を構える、魚料理の店「達(だるま)」。どちらのお店も同じホームページに掲載されているので、同系列の経営と考えられます。
写真は「どんぶり定食」としてメニューに載っています。価格は2500円(税込 2700円)と決して安くはないのですが、それに見合うだけの質とボリュームです。言うまでもなく、ネタが新鮮です。ホタテがぷりぷりでとても甘く、エビも一匹が大きくてエビ味噌までついています。
「達(だるま)」さんが、どこから魚介を仕入れているのかなど、詳細な情報は見つかりませんでした。「達」さんのある上八という地区は、鐘崎漁港と神湊漁港がすぐそばにあります。google mapで「達」から「宗像(漁協) 鐘の岬活魚センター」までの距離を調べてみると、直線でわずか約600mです。また大型の漁船が出航する神湊(こうのみなと)漁港までは約5㎞。
いずれの港でも、玄界灘で獲れた魚介類が運ばれてくるそうです。特に神湊漁港ではイカが有名で、生きたイカを袋に入れた状態で買うことができると、釣りに詳しいかたに聞いたことがあります。こちらのサイトでは『美味しいイカの穴場』として福岡県宗像市がとりあげられています。
https://tabi-labo.com/287611/kaisen-munakata
詳細な情報がないために、わたしの推測ですが、「達(だるま)」さんもこれらの港から魚を仕入れているので、こんなに質の高い海鮮丼が作れるのではないかと思いました。