日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

はまゆうが今 見ごろ 福岡県遠賀郡芦屋町

気持ちいい青空、でもかなりの暑さ。はるか遠方に入道雲がもくもく湧き上がっていました。北九州市は日中32℃まで、気温があがったそうですが、アスファルトの上では、それ以上の暑さを感じました。

 

場所:福岡県遠賀郡芦屋町山鹿(大字)796−10

 

ここは遠賀郡にある「はまゆう群生地」。

はまゆうは、漢字で書くと浜木綿。たしかにワタのような、ふわっとした白い花。涼やかです。7月中旬から8月初旬までの開花時期なんだそうです。

芦屋の、はまゆう群生地には、開花時期に毎年足を運んでいます。今日は、みごとに満開でした。日がぎらぎら照り付ける16時ごろの写真なので、はまゆうが霞んでしまっています。明け方とか夕方の、日光が弱くなった時間帯がねらいめですね。