日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2016年5月3日~5日開催 宇佐市長洲の葵祭

大分県宇佐市にある漁港…長洲の町をとおると

「葵祭り」と書かれたのぼりがハタハタはためいていました。

 

調べてみると…(↓)こんな感じの山車で長洲をねりあるく

歴史のふるい祭りなんだそうです。

長洲葵祭 振興協議會

 

1761年に豊前で疫病がはやって、
それを鎮めるために山車(だし)を奉納したのが起源。

 

前夜祭の5月2日には、上町、大西の2台の祇園車が

長洲神社へ集合し…


長洲葵祭 2015年 前夜祭 大分県宇佐市

 

5月3日から本格的な祭りに突入。


長洲葵祭 上町車組

 

時期:2016年5月3日~5月5日

時間:8時~21時頃

場所:宇佐市長洲地区

 

ゴールデンウィークになると各地で

たくさんイベントがおこなわれますね。

 

県北にながく住んでますが、この葵祭は

知りませんでした。

 

まだまだネットで探してみても

近場で開催される知らないイベントがありそう。

 

やっぱりイベントを探すのは、

各市町村のホームぺージが王道ですね。

観光・文化情報 - 宇佐市ホームページ