日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

チキン南蛮のボリュームがすごい 「潮から豚ぼ(しおからとんぼ)」  宇佐市

ガッツリ系の肉料理はあまり食べられなくなって…だんだん胃が小さくなってきてることを感じるこの頃。でもときどき、これでもか!と肉を食べたいときここに行きます。

 

「潮から豚ぼ(しおからとんぼ)」

 

場所:大分県宇佐市東大堀304-1

 

鶏をつかった料理がボリューミー。

f:id:regenerationderhydra:20160328153846j:image

 

f:id:regenerationderhydra:20160328153906j:image
夜は一品料理も加わり居酒屋さんのようになります。今回、行ったのは昼。
 
以前行ったときは、妻とぼくで「唐揚げ定食」と「チキン南蛮定食」を頼んだけど、2人で協力しても量がすごくて、結局全部食べられなかった。
f:id:regenerationderhydra:20160328154242j:image
 
これがそのチキン南蛮(↓)
f:id:regenerationderhydra:20160328153951j:image
このずっしりした質感。2-3切れでじゅうぶんという感じ。
f:id:regenerationderhydra:20160328154016j:image
 
今回ぼくのほうは量をセーブして「日替わり定食(700円)」…イワシの煮つけを頼んだ。チキン南蛮が食べられなかったときのための後方支援に回った。
f:id:regenerationderhydra:20160328154000j:image
夜は居酒屋風になるためか、お酒にあうように濃いめの味付けのようです。一方味噌汁はまろやかなやさしい味でした。もともとは地元のひとに「あそこはおいしいから行ってみて」と紹介されたところ。たしかに、いつ行ってもおいしいんです。