日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

珍しい地形をみることができる おおいた姫島ジオパーク

大分県東国東郡にある姫島村。ここでは珍しい乳白色の黒曜石をみることができます。黒曜石は、ふつうもっと黒々としています。

姫島は火山でできた島で、火口の痕跡がいくつかみつかっているそうです。

 

ほかにも地層がぐにゃっと曲げられた褶曲(しゅうきょく)という地形が島内でみれるんですが、とくに姫島の場合はぐにゃぐにゃでおもしろい地形になっています。層内褶曲(コンボリュートラミナ)と呼ばれているそうですよ。

 ↓黒曜石も溶岩でできた石の一種なんですね。

f:id:regenerationderhydra:20151101060241j:image

姫島は魚介類の宝庫。タコめしと鯛麺が絶品!タコめしは道の駅「くにみ」で食べられます。タコのうまみがしみこんでますよ。

↓鯛麺は、結婚式とか おめでたいときに作られる姫島の郷土料理です。