日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

珍味 姫島のエビかりんとう

大分県東国東郡にある姫島(ひめしま)。ここは車海老、タコ、ひじきが有名です。周防灘の海の幸が豊富なんですね。個人的には、姫ダコと呼ばれるタコを使った「タコ飯」が好きですが、道の駅「くにさき」で珍しいお菓子を見つけました。

島を巡っていると、あちこちに車海老の養殖場があるのをみかけます。

ほのかなエビのいい香りがします。おいしくいただきました。

 ↓こちらで製造されているそうですよ。