日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

玖珠にオープンしたオシャレカフェ 『 蒼空(あおぞら)』でホッと一息

2015年5月にオープンしたばかりのリバーサイドカフェ 蒼空(あおぞら)へ行ってみました。子どもが生まれてから初めて、妻と二人きりの外食です。お義父さん、お義母さんのやさしい心遣いがとてもありがたいです。
f:id:regenerationderhydra:20150817204058j:image

↑カフェのまわりはこんなにのどかな田園風景がひろがります。

 場所:大分県玖珠郡玖珠町太田

 
f:id:regenerationderhydra:20150817204129j:image
↓カフェの外観。ログハウス風で、気持ちのいい樹の香りがただよいます。
f:id:regenerationderhydra:20150817204201j:image
↓階段をあがっていって、お店に入ると…
f:id:regenerationderhydra:20150817204230j:image
f:id:regenerationderhydra:20150817204506j:image
薪のストーブが目を引くスッキリとした内装。
f:id:regenerationderhydra:20150817204527j:image

↓そしてこちらが、僕が注文したランチ。
f:id:regenerationderhydra:20150817204250j:image

メインは豚肉。スープとサラダバーがついています。豚肉は外がカリカリ、噛むと中からじゅわっと肉汁がでてきます。甘辛いタレは絶妙の味。とてもおいしいです。豚肉の隣には厚揚げがのっています。これもまたよくタレと絡まっていて、やわらかい肉のような食感です。
f:id:regenerationderhydra:20150817204317j:image
↓こちらは妻の注文した豊後牛カレー。さすが、大分県の誇るブランド牛です。ほんとにやわらかくて、口の中でとろけます。
f:id:regenerationderhydra:20150817204355j:image
↓デザートで、妻はチーズケーキ、僕はコーヒーを注文。
f:id:regenerationderhydra:20150817204426j:image
コーヒーは玖珠の隣、耶馬溪(やばけい)で栽培されたコーヒー豆を使っているそうです。すぐそばで作られた豆なので、新鮮なままのコーヒーを飲むことができます。濃厚な味のチーズケーキをちょっと妻からもらって、コーヒーをいただきます。
f:id:regenerationderhydra:20150817204444j:image
↓食後、テラスへ。
f:id:regenerationderhydra:20150817204634j:image
すぐそばに清流が。お店の方から魚のエサを少しだけ分けてもらい川に投げると、ぴちゃぴちゃ小魚が集まってきました。
f:id:regenerationderhydra:20150817204609j:image
 至福のひとときでした。玖珠は盆地で冬とても寒くなるので、薪ストーブに火が入れられるとき、また来れたらなと思います。
 
 
スポンサーリンク