日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

蓮って午前中が最適な観賞時間なんですね

大分県の宇佐神宮は、いま蓮が見頃となってます。でも午後に写真を撮りに行ったらみごとに全て花が閉じてしまってました。

 

蓮は朝7:00~9:00頃までが最適な観賞時間なんですね。早咲きの蓮はすでに花弁が散ってしまっています。知識不足で…残念です。

開花から4日目には、こんなふうに散ってしまうようですね。

参照(蓮について・育て方

宇佐神宮HPで蓮開花情報が紹介されてますね↓

蓮の花(新着情報) │ 八幡総本宮 宇佐神宮

 

宇佐神宮はこんもりとした杜のなかにあって涼しげですが、さすがに今日みたいな日射しがギラギラ、ヘタるような暑さだと、何もしなくても汗でびっちょり。

まだ、宇佐神宮で満開の蓮を見れていないので、朝に足を運べるときに行ってみたいですね。

境内には池が何か所かに点在してますが、初沢池(参道に入ってすぐ右側)と菱形池(能楽殿があるところ 下の写真)の二か所で主に楽しめるのです。

蓮と神宮が写った画なんかを撮ってみたいな。