日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

水の綺麗な日田市で新鮮な鮎が堪能できるんです

大分県日田市の鮎って、おいしいですね。上の写真は慈恩の滝ですが、日田市を流れる三隈川の上流に位置するスポットです。新鮮な鮎が食べられるなんて、こういった水の綺麗な場所ならではの贅沢ですよね。

 

水郷日田の夏の風物詩「アユやな場」が19日、日田市若宮町の三隈川河川敷にオープンした。豪雨時の被災が懸念され、一時存続が危ぶまれた食堂部分も店舗形態を変えて運営。県内外から多くの観光客が訪れ、涼風を受けながらアユ料理に舌鼓を打った(2014/07/20付 西日本新聞朝刊)

 

昔ながらの漁法で獲った鮎を、すぐに料理してくれるんですね。