日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。各地の史跡巡りが好きで、九州北部を中心にNikon D750をメイン機として史跡を撮っています。詳しい撮影場所は各記事に座標値として載せていますので、座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで撮影場所が表示されます。参考にされてください。

2020-02-09から1日間の記事一覧

どうして門司区 田野浦は遊女が働くほど栄えた街だったのか 福岡県北九州市 

地方の書店では、その土地の郷土に関する書籍を多くとりあつかっているところもあります。福岡県宗像市にある明屋(はるや)書店もそのような書店のひとつです。 明屋書店でなにかおもしろそうな本はないか探していると、このような本を見つけることができま…

樹齢300年のイスノキ 福岡県古賀市薦野

場所:福岡県古賀市薦野 清瀧寺境内 座標値:33.736928,130.536448 樹木について私はよくわからないのですが、古賀市のホームページで「文化財」のページを拝読していると「イスノキ」というめずらしい名前の樹が、県指定の文化財となっていることを知りまし…

イタリアンレストランの前に祀られる庚申塔 福岡県古賀市米多比

場所:福岡県古賀市米多比(ねたび) 座標値:33.724818,130.521892 福岡県古賀市の米多比(ねたび)という地区に「板碑型五輪塔」があるという情報を得てさがしにいってみたのですが、五輪塔を見つけることができませんでした。 参照:古賀市ホームページ …