日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕景 北九州市 岩屋海岸

足元の春 北九州市「三岳梅林(みつたけばいりん)」

福岡県北九州市にある梅の名所 三岳梅林(みつたけばいりん)公園にいってみました。もう梅の季節は終わりを迎え、350本あるほとんどの梅の花は散っていました。露店のご主人に聞くと、2月下旬がいちばん見ごろなのだそうです。 でもやっぱり春。足元には、…

雨上がりの朝に出合える 原風景

大分県の北部に位置する宇佐市の「院内(いんない)」や「安心院(あじむ)」では、早朝によく↓下の写真のような霧や雲海が発生します。標高が高いところからだと、いい眺めです。 ↑2015年3月17日撮影 ↑2014年11月25日撮影 ↓国道387号線を、下の地図の場所ま…

なぞの看板 「USA」がある栗山に もう桜が咲いていて驚いた

場所:大分県宇佐市山 栗山 国道10号線を宇佐から別府方面に走っていると↓誰が立てたかわからない、謎の看板がみられます。この看板のあるところが栗山です。 楽しく拝見させていただいているこちらのブログ↓に紹介されていて、「ここまで登れるんだ」と感動…

国東半島でいちばん美しい夕景

場所:大分県豊後高田市 臼野 真玉海岸(またまかいがん) 真玉海岸では干潮のとき、干潟に残った海水と砂浜で縞模様が造りだされます。干潮と夕暮れがちょうど重なると、自然の芸術が生まれます。

春の花で気持ちをほぐす おおくぼ台梅園

大分県の梅の名所…おおくぼ台梅園。2015年3月5日では、7分咲きほどでした。平野部と比べ、おおくぼ台梅園は風が冷たくてやや遅めの開花です。 場所:大分県日田市大山町西大山 2月中旬にきたときはまだまだでしたが、今回はとても綺麗な景色をみることができ…

地図を片手に町をめぐる 大分県杵築市のひな祭り

杵築城下町のあちこちで、伝統のおひなさまが展示されています。杵築ではおひなさまを「ひいな」と古い名で呼びます。これに因んで、2015年2月14日(土)~3月15日(日) の杵築のひな祭りイベントを「ひいなめぐり」と呼んでいます。パンフレットの地図を片…