日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅とメジロってほんと綺麗な組み合わせ

大分県もだいぶ梅が見ごろになってきました。道路沿いではなくて、ゆっくりと梅の写真が撮れる場所はないかと探していました。なんとなく、この場所なら梅が咲いてそう…と足を運んだ場所が当たりでした。 撮影場所:大分県宇佐市大字高森字京塚 風土記の丘 ↑…

1000年前から継承される行事 修正鬼会(しゅうじょうおにえ) 2回目の参拝

大分県豊後高田市にある天念寺(てんねんじ)で毎年おこなわれる宗教行事…修正鬼会(しゅうじょうおにえ)。2015年2月25日に行ってきました。鬼に姿をかえた先祖を出迎えるという、鬼会のなかでも国東半島独自の形式をとったこの行事は、国指定重要無形民族…

春 香る

大分県速見郡日出町大神にある、大神ファーム(おおがふぁーむ)にて。梅の写真を撮りに、あちらこちらを周ってみましたが、大分県内での梅の開花はまだボチボチという感じです。でも春の花がちらほら見られるようになり、散歩の楽しみが増えてきました。 ↑↓…

漁の支度

別府湾の朝景。

雪の久住山を登る

九州の屋根といわれる久住連山。今日の山上は風が強く、ガスがかかって眺望は不良でした。下山途中でガスがはれてきて、つかの間の青空がみえました。風の強い雪山がこんなに厳しいものなのかと、思い知らされました。 5時20分、牧ノ戸峠を出発。雪の中だけ…

米の名産地 田染(たしぶ) 散歩

大分県豊後高田市にある田染荘(たしぶのしょう)。↓下の写真は田染耶馬(たしぶやば)と呼ばれる奇岩群。この奇岩の一角に朝日・夕日観音が祀られています。 朝日・夕日観音の祀られている場所と、そこから見わたせる景色が好きで、ときどき足を運びます。 …

由布川渓谷

大分県由布市挾間町にある由布川渓谷。7か月ぶりに足を運んでみました。冬はさすがに人は少なかったです。梅雨どき、各所に見られていた小さな滝は、今日訪れたときは見られず。由布岳や鶴見岳の雪が溶け出してくると、だんだんと水量が増えるのかもしれませ…