日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国東半島の石造美術っておもしろい 今回はユニークな狛犬(こまいぬ)を紹介

先日、佐賀県へ旅行に行きました。その際に神社へ参拝にいったのですが、狛犬がなんだか妙にひょうきんな格好をしていたので、ちょっと狛犬(こまいぬ)について調べてみました。 ちなみに↓これが、調べるきっかけとなった佐賀県の狛犬(場所:唐津市南城内…

佐賀県の旅館 ”長崎荘”の「イカづくし」と「鯛の兜煮」が絶品

今日は、はじめての佐賀旅行へ。大分県の紹介ではありませんが、佐賀のとってもおいしい料理について書いていきたいと思います。 佐賀に行ったら、ひとまずイカを食べる 唐津市といえば”イカ”が有名です。そのイカを食べに唐津市にいってみました。ここは佐…

ここぞ大分県の清流!といえる場所 清水瀑園

大分県玖珠郡にある清水瀑園(しみずばくえん)。古くから雨乞いの地として祭事が行なわれていた場所なんだそうです。ここの清流は苔生す岩とともに、写真の撮りがいがありますね。ほんとに美しい流れです。 瀑園の奥まで行くのは結構大変かも 瀑園入り口付…

どうしてリピートしてしまうのか? おすすめ中華料理店 「雲龍」

大分県豊後高田市にある中華料理店「雲龍」。今日、久しぶりに食べに行ったのですが、やっぱりまた行きたいと思えるお店です。色々な点でおススメしたいお店なので紹介させていただきます。料理がおいしいのはもちろんなので、それ以外のいいところをまとめ…

物語のなかのような「タデ原湿原」

大分県 久住連山のひとつである「三俣山」。その山のふもとにあるタデ原湿原は別世界。「風の谷のナウシカ(原作マンガのほう)」が連想されます。まるで「『腐海』によって浄化された世界」のようです。 タデ原湿原は、くじゅう連山の北側(標高約1000m付近…

夏の終わり

夏が終わりに近づいてますね。自宅近くの畑にて。

カメラで自分なりの「好き!」を見つける

大分県豊後高田市で開かれた2つのイベントに行ってみました。 ・高田観光盆踊り大会(2014年8月18日 高田中央公園) ・万灯会(2014年8月20日 遍照院「椿堂」) この2つの夏まつりで写真を撮りながら、「カメラって普段の生活に潤いを与えてくれるものなんだ…

五百羅漢が表情豊かで 思わず見とれてしまう

大分県宇佐市にある五百羅漢。作り手の想いが強く感じられる特別な場所です。羅漢像、それぞれ表情が違っていて、しばらく見とれてしまいます。 五百羅漢の祀られているところが、「東光寺」(大分県宇佐市江須賀1754)。高校野球において大分県で名を馳…

美しい境内に惹かれた 福岡県糟屋郡の南蔵院

ブロンズでできた像としては世界一大きい、寝観音を見にいきました。場所は福岡県にある南蔵院(なんぞういん)というお寺です。(場所:福岡県糟屋郡篠栗町篠栗1035) 糟屋郡篠栗町…って読み方が難しいですね。 糟屋・・・かすや 篠栗・・・ささぐり と呼ぶん…

旅は 車での移動を少なく 足で歩いてまわるのがベスト

今日は久住山に登るぞ~と意気込んで、登山口に到着するけど… 雨…結局、その後も一日中降ったりやんだり。せっかくの休みだったけど、なんとなく不発な感じです。この際だから、ふだん見られない景色を見てみたいと思って、熊本県の阿蘇山や大分県の耶馬渓を…

大分県の桃源郷 岳切渓谷

大分県宇佐市院内町にある岳切渓谷。 耶馬渓溶岩の一枚岩でつくられた渓谷が約2km続いています。まるで人の手でつくられているような平らさです。そのすぐ横を遊歩道が敷かれています。川の中に脚を入れても、スネぐらいまでの深さなので、水の中を歩いて行…

もうすぐ遍照院(椿堂)で万灯会があります

大分県豊後高田市真玉地区にある遍照院。2014年8月20日19時。ここで毎年恒例の万灯会(まんとうえ)が開かれます。 以下は以前に撮った写真です。すごくまったりした時間の流れる催しだと思いますよ。

大分県豊後高田市の銘菓 「いさご」

大分県宇佐・豊後高田地区の名産は?と聞かれたら「ネギ」とか「から揚げ」と出てきますが、じゃあお菓子は?と聞かれると、「う~ん、なんだろう 」となってしまいます。 宇佐に昔から住んでいる ご年配の方に聞くと、宇佐市四日市にある渡辺 松月堂の「大十…

国東半島の長崎鼻に行くなら海蝕洞窟もみておきたい

国東の長崎鼻ってリアス式海岸 もうすぐ、大分県豊後高田市見目にある長崎鼻で「ひまわりフェスタ(2014年8月16日~)」が開催されますね。会場になる花公園からはちょっと離れるんですが、海岸にでると、上の写真のような海蝕洞窟がみられるんです。これっ…

こんなに近くで動物を見られる 大分県アフリカンサファリ

大分県宇佐市安心院町にあるアフリカンサファリに行ってみました。小さい頃、親に連れられて行った記憶もあいまいな状態だったので、ほぼ、始めてのような感覚です。 なんといっても、車のままサファリゾーンを周れるので、こんな近くで動物が見られるんです…

夏の豊後富士

豊後富士の愛称で親しまれている由布岳。夏は田園とともに撮ってみると綺麗ですね。大分県宇佐市安心院町から撮ったものです。 話題が変わるのですが、宇佐市は、春から夏の朝に下の写真のような景色がみれるんです。湿った空気が雲になって山から平野部へ流…

道の駅「やまくに」の野菜バイキングに感動

大分県中津市山国町中摩にある道の駅「やまくに」。ここに入っているレストランの野菜バイキングが、あまりにもお得なので紹介します。 食券600円(ソバかうどん)を買うと、下の写真のような沢山の種類のバイキングがついてきます。 私の写真だけでは伝わり…

耶馬渓湖畔祭りのときだけ公開される耶馬渓ダムと発電所がレア

今夜、耶馬渓ダムで、年に一回の耶馬渓湖畔祭りが開催されてます。20時からは花火大会があるんです。 私は、明日仕事なので残念ながら昼間だけ耶馬渓ダムに行って、祭りの雰囲気だけ味わってきました。 会場から歩いて帰るときに、ダムの水力発電所の職員の…

長崎鼻でひまわりの祭りがもうすぐ開催されますよ

大分県豊後高田市にある長崎鼻でひまわりフェスタが今年も開催されますね。8月2日現在ではまだまだ、ひまわりは咲いていないですね。下の写真のように一部の区画だけが満開になってました。 場所:大分県豊後高田市見目4060 時期:2014年8月16日~9月7日 ひ…