日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行橋でおススメのハンバーグ店 土用の丑の日だけどハンバーグ店アップします

ハンバーグ好きの方にはぜひおススメの店。福岡県行橋市にある花苑。5時半が夕方の開店時間。5時15分に店につきましたが、もうすでに駐車場で待っている方が2組ほどいました。 見てのとおり、ボリュームがあります。だけどペロッと一気にいけてしまいます。…

近所を夕方に散歩

仕事終わりに、ちょっと夕日に染まる景色を撮りにでかけました。 ただ綺麗だからと、何も考えずに撮っただけ。でもこれが癒しなんです。

地方の花火大会とあなどるなかれ! 2尺玉が大迫力でした!!

大分県宇佐市長洲で、今日花火大会がありました。「第55回宇佐市みなと祭り 」と命名されてますね。沢山の人のいる場所が苦手なので、ちょっと離れた場所から撮ってみました。 いや~、最後の2尺玉という花火は圧巻でしたね!!シャッターチャンスを逃したのが…

伝統的な祭りがある山里 大分県豊後高田市長岩屋

国東半島を周っていると、よく見かけるのがこのような景色。田んぼの傍にお墓がありますね。ご先祖様を祀っているのでしょう。 ここは大分県豊後高田市にある長岩屋という場所。上の写真のような奇岩がつらなる岩山のふもとに集落があるんです。この集落で昔…

蓮って午前中が最適な観賞時間なんですね

大分県の宇佐神宮は、いま蓮が見頃となってます。でも午後に写真を撮りに行ったらみごとに全て花が閉じてしまってました。 蓮は朝7:00~9:00頃までが最適な観賞時間なんですね。早咲きの蓮はすでに花弁が散ってしまっています。知識不足で…残念です…

平均年齢68歳の登山愛好家がモロッコ最高峰をめざす

大分県の13人の方々が4000m級の山を目指すんだそうです。 大分、別府市などの登山愛好家13人が8月28日から、モロッコの最高峰、アトラス山脈のツブカル山(4167メートル)に挑戦する。最高齢のリーダー星子貞夫さん(83)=大分市=をはじめ長年…

とにかく その満開さに圧倒!! 北九州市若松のひまわり

今、ひまわりが満開。北九州市若松のひまわり畑は、このような場所が数か所に点在してます。車で海岸をまわっていると、この夢のような場所が何か所も発見できるんですよ。昨年、訪れたときよりも畑が多くなってるような印象でした。地元の農家さんが、景観…

水の綺麗な日田市で新鮮な鮎が堪能できるんです

大分県日田市の鮎って、おいしいですね。上の写真は慈恩の滝ですが、日田市を流れる三隈川の上流に位置するスポットです。新鮮な鮎が食べられるなんて、こういった水の綺麗な場所ならではの贅沢ですよね。 水郷日田の夏の風物詩「アユやな場」が19日、日田…

野生のサルが見れる山で”プール開き”

ずいぶん昔、コンデジで撮った写真ですが、高崎山(大分県大分市)のサルさんたちを紹介。というのが、2014年7月19日(土)に高崎山のプール開きがあったのだそうです。 大分市の高崎山自然動物園で19日朝、毎年恒例の「プール開き」があった。寄せ場に設…

日本一の「石橋の里」で最長の橋を撮ってみました

大分県宇佐市院内町は「石橋の里」として知られてます。どうしてかというと、74基も石橋が架けられてるからなんです。 59mと、そのなかでも最長なのが、この御沓橋(みくつばし)。遠方からみるとこんな感じ。今でも現役で活躍してますよ。車が通れるように…

大分県の国鳥が撮れた

国東半島にある猪群山を散歩していると、スズメのような鳥を何気なく撮ってみました。すると…たまたま大分県の国鳥「メジロ」でした。 大分県の県鳥「メジロ」特に「ブンゴメジロ」について知りたい。 - 大分県立図書館ではメジロが大分県の県鳥になった理由…

優しい色合いです 臼杵石仏の蓮(はす) 今が見頃!!

2014年7月17日現在。国宝 臼杵石仏で有名な臼杵市深田の蓮(はす)が見頃を迎え たそうですよ。下の写真は7月8日に撮ったものなので、まだこのときに開花していなかったツボミも開花しているんでしょうね。 臼杵市深田の国宝臼杵石仏群近くの畑で、ピンク色…

今年も一面に咲いてます 福岡県北九州市若松のひまわり(2014年7月16日現在)

今回は大分県の話題ではないですが、北九州市若松区岩屋海岸ちかくのひまわり畑が今年も満開になってるのでアップしました(2014年7月16日現在)。その数に圧倒されますよ!! 北九州市のHPに紹介されてますが、この景観を保つために、地元の方ががんばってい…

写真を撮ることは、癒しなんだな

田んぼの近くに、一匹のカワトンボが飛んでました。こんな風景を撮って、ホット一息。 そしてこちら(↑)は大分県国東市の両子寺で撮ってみました。いい瞬間をねらってシャッターをきったり、光の具合を絞りで調節したり…と写真を撮ってる時間がホントに楽し…

霧にけぶる雨の日こそ美しい 宇佐のマチュピチュ

大分県宇佐市院内町には、ペルーのマチュピチュに似た景観があって、「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれているんです。 ↓こちらが本物のマチュピチュ マチュ・ピチュ - Wikipedia 岩山の前に広がる集落とともに、なんだか雰囲気が似ていますよね。 宇佐のマチュ…

10万部売れたあの本でも紹介されたロケットストーブが、大分県宇佐市で広められている!!

大分県にはたくさんの森林が残っています。生活に必要なものを、こういった森林から摂ってきたり、エネルギーとして利用したり、作物を育てたり…というふうに森林を活用していこうとするのが、「里山資本主義」なんだそうです。 その「里山資本主義」につい…

大分県で訪れておきたい滝 3選

大分県はたくさんの火山から流れ出した溶岩で、独特の地形がつくられています。その独特の地形に流れる水で多くの滝がつくられているんです。そんな大分県の滝のなかから、かってにおススメの滝を3つ選んでみました。 東洋のナイアガラといわれる壮大な滝 原…

四季を通じて自然を満喫できる田染荘 やっぱり大分県に来たら足を運んでほしい~

台風の影響で、なかなか外出できないので、一週間前に撮ったアジサイの写真を投稿。大分県豊後高田市にある田染荘で撮ったものですょ。 今はこんな感じ(↓)の、昔ながらの景観を残す田園が… だんだん稲が色づき始め… そして、みごとな黄金色となるんです。…

新食感な惣菜なんです! 道の駅 きよかわ 鶏飯コロッケ

今のところ、ここ大分県の「道の駅 きよかわ」でしか見つけられていない「鶏飯コロッケ」~。個人的には大好きなんですが、人によっては意見が分かれるかも。 これが外観ですが、見た目普通のコロッケよりもまん丸な感じですね。 サクっとしたコロモのなかに…

国宝の風格を醸しだしているぞ 行ってよかった!! 臼杵石仏

気温30℃以上のこの日、臼杵石仏を拝観させていただきました。 場所:大分県臼杵市深田804-1 想像していた以上に立派な石仏が祀られていましたょ。上と下の写真は古園石仏(ふるぞのせきぶつ)の中尊”大日如来像”です。観光案内パンフレットなんかでも、よく…

宇佐神宮に大輪の花が咲き始めてますょ

宇佐神宮の宝物館前の池で蓮(はす)が開花し始めてます。7月6日現在、まだ全体の2~3割程度しか開花していませんでした。でもこれから、ますます美しくなっていくんでしょうね。 初沢池(はつさわのいけ)には約1万株の古代蓮が生息しています。この蓮は、千…

豊後高田市 田染荘が "日本の顔" として認定された!!

田植えがすっかり終わり、青々しく美しい風景が広がる大分県豊後高田市田染荘園小崎地区。ここが滞在もできて、観光もできる地区として国に認定されましたょ~。 観光庁は4日、大分県北の8市町村でつくる「豊の国千年ロマン観光圏」を、観光圏整備法に基づ…

3回訪れても、その美しさは変わらない! 日本一美しいダム 白水ダム

もう三度、足をはこびました。白いレースのような水流が美しいんです。 大分県竹田市にある白水溜池堰堤。通称、白水ダム。日本一美しいダムと言われてるんですょ。

豊後高田市の田染荘でアジサイを撮ってみた

青から紫へのグラデーションがすごく綺麗で惹かれました。カメラを向けると、小さな訪問者が! 先をこされてしまいました~。 大分県豊後高田市 田染荘のあじさい

由布川峡谷は、この曲線美がいいんですよ

大分県由布市挾間町にある由布川峡谷。この峡谷の見どころっていったら、映画プロメテウスにでも出てきそうな 岩の曲線美なんです。 そして、その岩肌をツツツっ…と流れ落ちる清水。なんとも詩的な風景じゃないですか。 九州北部の梅雨明けは平年では7月の19…

佐伯と小倉がダッグを組んだ!! ごまだしうどん 焼うどん。でもごまだしうどんって?・・・調べてみた!

2016年の春に開通予定の東九州自動車道(北九州―佐伯間)を目前として、大分県の佐伯と北九州市の小倉が、まちおこし協定をむすびました~ ご当地グルメの祭典B―1グランプリへの参加を通して地域活性化を進めている佐伯市の「佐伯ごまだしうどん大作戦」と…

簾(すだれ)のような美しい滝 桜滝

大分県日田市天瀬には大きな滝が3つあんです。慈恩の滝、観音の滝、そしてこの桜滝です。桜滝は簾(すだれ)のように優美で、個人的には、天瀬の滝のなかでいちばん好きな滝ですね。 幅が15mもあるので、近くで見ると圧倒的な迫力ですょ。 桜滝という名前の…

やっぱり大分県の登山といったら久住連山

朝5時40分に牧ノ戸峠から登山開始です。天気は薄曇り。三俣山から朝日が昇りはじめていました。 朝のやわらかい日差しは、ほんとに山の景色を、より美しく浮かび上がらせてくれますよね。 もうミヤマキリシマの季節は終わりと思ってましたが、少しまだ咲いて…

ブログ始めました

はじめまして。カメラ好きの会社員ku-といいます。 大分県を周遊したときに、心に残った景色を写真におさめています。ぼちぼちと大分県の魅力ある場所を、趣味の写真とともに投稿していきます。大分県 観光の参考にしてもらえれば、うれしいです。 早速、最…