日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2014-08-10から1日間の記事一覧

もうすぐ遍照院(椿堂)で万灯会があります

大分県豊後高田市真玉地区にある遍照院。2014年8月20日19時。ここで毎年恒例の万灯会(まんとうえ)が開かれます。 以下は以前に撮った写真です。すごくまったりした時間の流れる催しだと思いますよ。

大分県豊後高田市の銘菓 「いさご」

大分県宇佐・豊後高田地区の名産は?と聞かれたら「ネギ」とか「から揚げ」と出てきますが、じゃあお菓子は?と聞かれると、「う~ん、なんだろう 」となってしまいます。 宇佐に昔から住んでいる ご年配の方に聞くと、宇佐市四日市にある渡辺 松月堂の「大十…

国東半島の長崎鼻に行くなら海蝕洞窟もみておきたい

国東の長崎鼻ってリアス式海岸 もうすぐ、大分県豊後高田市見目にある長崎鼻で「ひまわりフェスタ(2014年8月16日~)」が開催されますね。会場になる花公園からはちょっと離れるんですが、海岸にでると、上の写真のような海蝕洞窟がみられるんです。これっ…